2004-01-01から1年間の記事一覧

それって…

昨日深夜の2時半に友人からメールが入った。 "ドンペンリ飲みました。こんな時間にすんませんm(_ _)m" きっと彼はドンペリを飲んだと言いたかったんでしょう。ほんとに時間を考えろ。俺は若干風邪でひーひー言ってたんだよ。 そういえばこの前ドンペリが飲…

赤穂に行ってきた(1)

先日書いた通り、クリスマスに赤穂に行ってきました。赤穂に行く理由はさくら組というイタリアンレストランに行くためです。2年前にも行ったのですが、本当においしい。朝から電車に乗ってコトコトと1時間半。同じ兵庫県なのにえらい時間がかかります。赤穂…

Music on Tap!!

昨日、長堀橋の"firefly"というライブハウスで友達のライブを観に行きました。その名も"Music on Tap"!! てっきり、友達のグループでするのかと思ったら、彼と彼の師匠(?先輩?)と二人じゃないですか!ちょっとびっくりだった。 俺の友達は、アメリカの帰国…

俺はオーナー

この前にこうさぎが欲しいという話をしたけれども、このはてなダイアリーは対応していない。しかーし!いい方法を思いついてしまった。その方法とは、こうさぎのっとり計画! 一体その"こうさぎのっとり計画!"とは!? 説明しよう、"こうさぎのっとり計画!"…

こうさぎほすぃ。

こうさぎって知ってます?ここの左側に住んでるやつなんですが、いい感じ。ちょっとここにウサギはあわないけれども、人工ペットが欲しい。慣れてくると言葉をしゃべって、ブログを投稿してくれる。そこでも今日こうさぎ(こたろー)が投稿していた。何気に…

装丁がイカしてる小説・漫画

なんでも百選とう企画で、装丁がイカしてる小説・漫画という企画があったので、参加してみたいと思います。 僕がお勧めする本は、偶然の音楽 (新潮文庫)作者: ポールオースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11/28メディア: 文…

ウザいんだけど

今神戸ではルミナリエをやっています。光輝くイルミネーション。震災の犠牲者を弔うために始まったイベントです。弔うのをこういう形でするのが神戸らしくおしゃれ。で、本題だけど、ウザいんだよ。 あのね?俺は元町に住んでるんだよ?俺はただ家路を急いで…

ライブドア陣営が…

さて、ブログを始めた人が多くなってきてうれしいことはうれしいのですが、ライブドア陣営にばっかり流れてるんですが…最初は、はてな1、ライブドア1、MSN3だったのが、一人は俺の激しい勧誘により、はてな2、ライブドア1、MSN2に。ところが今ははてな…

今日は完全OFF

実は昨日、おとついと忙しさのピークだった。昨日が大学での卒論中間発表だったので、おとついに大学に泊まってたのだ。まぁ泊まってたといっても、ほとんどブログの更新してたわけだけど。振り返ってみると、むしろ内容がいつもよりも多いような…特に、ブロ…

はてな有料オプションつけちゃいました!

やっちゃいました。これでドップリはてなにつかってしまいました。有料オプションは昔からつけたくて、というのもアクセス解析をつけたいな、と思ってたんです。とくにこの前のSEO!のときに、検索エンジンからどんあキーワードで来てるかを詳細に知りたいな…

OSを入れてまずインストールする10のアプリ

はてな普及活動その1 〜僕がはてなを良く知る〜 はてなって、僕が知らないことや知っててもやってないことって結構いろいろあるんですよね。で、やってなかったことその1、はてなダイアリークラブ。あんまりはてなダイアリークラブの意味をわかってないけ…

はてなーは俺だけ?

今僕の周りでブログがはやってきてます。僕のブログ普及活動がようやく実ってきたってところです。ところが、なぜかみんなはてなダイアリーを使わない。MSNが3人。MSNにブログがあるのは知ってるけど、なぜにMSN?まぁhotmailのアカウントがあるか…

SEO!!

ブログを始める知人が増えたので、ここらでリンクのページを作りたいと思います。ブログというのはSEO*1的に有利といわれています。というのも、ブログ間はリンクがたくさんあり、ブログ全体の評価が高いからですね。なのでGoogleなどで上位表示されやすいん…

 「リービング・ラスベガス [DVD]」 1995年 アメリカ

〜"壮絶"という言葉がもっとも合う映画〜 今回紹介するのは、「リービング・ラスベガス」。この映画は2年ほど前に、ビデオで観たものです。観ようと思ったのは、僕の好きなニコラス・ケイジ*1が出ていて、しかもこの映画でアカデミー主演男優賞をもらったか…

「リービング・ラスベガス」を観て

リービング・ラスベガス [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る

はてなフォトライフへの要望

はてなフォトライフへの要望 〜画像登録とフォトライフの一体化〜 ダイアリーに画像を登録するたびに思うのですが、ダイアリーに登録した画像を自動的に(あるいは手動でも簡単に)、フォトライフに登録してもらえないでしょうか?ダイアリーに登録した画像…

 「シティ・オブ・ゴッド」 2002年 ブラジル

今回紹介するのはブラジル映画!はっきり言ってこの映画以外ブラジル映画は知りません(観てても気づかん)。この映画は去年良く一緒に行く友達が"絶対おもしろいから"ということで、前情報ゼロの状態で行ったものでした。さて、その結果というと…見事、2003年…

「シティ・オブ・ゴッド」を観て

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組) [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2003/12/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (162件) を見る

城崎いいとこ一度はおいで

城崎に行ってまいりました!いやー、いいところですよ城崎は!大学2回の時に一度、そして物心が付く前に一度行ったそうなので、今回が3回目です。城崎は本当に雰囲気がいいですね。なんか2,30年は昔に戻ったような感じでいいです。志賀直哉が愛した土地らし…

ボジョレー解禁!!

さて、今年もまたやってまいりましたボジョレー解禁! 去年はヨーロッパが猛暑だったために"100年に一度の当たり年"といわれて騒がれましたね。それに比べれば今年はあまり騒がれなかったように思います。ところが今年は史上最高の輸入数だそうで、いよいよ日…

おすすめ文庫

この「2次元よりも平らな世界」と「輪廻する宇宙」は今年読んだ中で非常におもしろかった本です。 特に輪廻する宇宙は宇宙論の中でもかなり異質な本だと思います。切り口がとても変わっていて、「輪廻転生」という考えを元にして、インドのシバ神やニーチェ…

知の限界について

僕はもともと理系の人間です。というか今も大学は理系では無いのですが(文理総合?)、僕はつくづく理系の人間だと思います。物事の考え方や、好み、そもそもそんなことを考えるところからして理系だなぁと思います。知り合いの人とか、就活の面接のときも"…

最近変わったこと

ついに、hotmailの容量がUPしましたね。Gmailが1Gのウェブメールサービスを発表してもう3ヶ月ぐらいたったのですかね?ついに250MBまであがりました。 個人的には有料で2Gまでするなら、無料アカウントでも500MBぐらいまで、あるいは1Gまで行っちゃえよと…

 「誰も知らない」 2004年 日本

僕は邦画否定派です。(前にも書いたかな?邦画で認めるのは黒澤映画と「三月のライオン」ぐらいだ)特に最近の邦画はとにかく嫌いです。 そんな僕が「誰も知らない」を観に行きました。それだけでもすごいもんです。僕が「アカルイミライ」を観てブチ切れて…

「誰も知らない」を観て 

誰も知らない [DVD] ←Amazonアソシエイトです。

 「野良犬」 1949年 日本

久々に映画のレビューです。いや、このダイアリーが映画レビューサイトであることをすっかり忘れてました。 最近映画を昔ほどは見れませんが、それにしてもいい映画に出会わない。最近の映画はやっぱりだめですね。そんな時、黒澤映画で見忘れていた映画があ…

「野良犬」を観て

野良犬 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/01/21メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (47件) を見る

だんじりのその後

さて、この前の10/12にだんじりの日記を書きました。でも、書きたかったのはだんじり後のネタ!!あまりにだんじりの話が自分で盛り上がって長くなっちゃったので(去年のことを思い出して興奮してた)、ネタを書くことができなかったんです。 この前書いた…

キリンビール工場に行ってきた

事を書くつもり…

だんじりに行ってきた

更新が遅くなってすいませんm(__)m - だんじりに行ってきました。だんじりというと岸和田が有名だと思いますが、僕が行ったのは芦屋のだんじりです。こういうと良く”えー、芦屋の人がだんじりするの〜?”と言われてしまいますが、もちろんやります。ただ岸和…