ウザいんだけど

 今神戸ではルミナリエをやっています。光輝くイルミネーション。震災の犠牲者を弔うために始まったイベントです。弔うのをこういう形でするのが神戸らしくおしゃれ。で、本題だけど、ウザいんだよ。
 あのね?俺は元町に住んでるんだよ?俺はただ家路を急いでるだけだよ?なのになんで乗車率300%越え(あくまで俺の印象であって、ほんとに300%ではない)の電車に乗ってかえらねぇといけねぇんだよ!?だいたい何で神戸で一番栄えてる元町・三宮間でやるわけ?なんならポートアイランドとか、いっそ芦屋とかでやってくれ。てか震源地の淡路島でいいじゃねぇかよ!
 いやね、混むのは毎年のことなんである程度慣れてきたんですが、今日はちょっといいご飯を食べようと町に出たわけですよ。でも、どこも込みすぎ。なんでこんなとこ知ってんだよ?ってとこまで並んでやんの。で、しょうがないからいつもすいてて、今にもつぶれそうなイタメシ屋に行ったんですよ。でも、そこまで混んでやがんの、もう胃袋も堪忍袋も限界。
 どうせルミナリエなんてどうでもいいんだろ?ルミナリエ行って、飯食って、その次が目的なんだろぅ?
 もうあれだ、地元民にフリーパス作ってくれ。フリーパス持ってるやつには電車も座席を譲る、飯食うときも席譲る、映画館でも席譲る、てか半径10m以内に近づかせないなんてどうでしょう?
 てかね。わざわざ人ごみにいかない。クリスマスに神戸とかベタすぎ。えっ?俺?俺はクリスマスは赤穂。赤穂でゴーカートしてくる。