2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弟バレ

アクセス解析してたところ、どうやら弟からのアクセスがあったようだ。弟バレ。しまった。 確かにこの間mixiしてるのを言ったからなぁー。でもmixiにそれらしき足跡は無いんだよなー。もしかしてずっと前から見てたのか??ま、いっか。

チェーザレが面白すぎる

「チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)」がめちゃくちゃ面白い。前々からその独特の絵柄と、題名が気になっていたが、満喫で読んでみてびっくりして買ってしまった。 ルネッサンス時代の話で、後にマキャベリが「理想的な君主」と言ったチェーザレに…

全力で文学少年

朝起きると、晴天!晴天!インドア派代表の俺でも、流石に外に出たくなる。 家事をさっさと終わらせて、原付飛ばして二子玉に走る。間違いなく、今日は散歩日和だ! 飯を買って、河原で食べようとするもここらってテイクアウトできるいいものが無いんですよ…

「潮騒」を読んで

潮騒 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブログ (182件) を見る 「潮騒」。この「潮騒」って美しい日本語ですよね。(うしおのさわぎですよ。本当に日本語には風流があ…

「潮騒」を読んで

初の三島作品である。バタイユにはまっている時に三島も傾倒したという記述を読んで読みたくなったのだ。 なので、てっきり三島もエロティックでドロドロしているのかと思い(実際ドロドロが多いらしい)、数ある小説の中でもこれを選んだのだが、まぁこの「…

PORTA

「図書館退屈男」で紹介されたサービス。 珍しく日本がWeb系で世界をリードした!国立国会図書館が始めたSBS!これは気付かなかったわ。 国立図書館の蔵書数は間違いなく日本一。Amazonなんて目じゃねぇ。そしてAmazonの紹介文よりも意味がある。 紹介文のよ…

はてダ「ある個人史の終焉」

はてブで今日話題になったエントリー。ある個人史の終焉。危うく職場で泣きかけた(笑)こういう、ありふれたといっては何だけども、誰もが経験しうることの中でも本当に素敵なことってあるんですよね。でもこれだけキレイに書ける文才に感動。

Mr金欠

いっちまんねんと二千年前からあーいーしーてーるー!! ………この歌が頭から離れません。CM流しすぎだよ。あなたと合体したいって…アクエリオンて…アクエリアスが人格もったのか?(違うと思う) なーんて考えながら、財布を見ると1万円と2千円も無かった_|…

形無きものの次にあるもの

神戸から東京へ帰ろうと、三宮からポートライナーに乗って神戸空港へ向かう。ポートアイランドを北から南へ向かうにつれ、だんだんと寂れた町並みに変化して行き、空がよく見えて、悲しげな雰囲気が見えるようになってくる。 ところがそろそろ空港が近づいて…

飲むために死ぬ

久々に「リービング・ラスベガス」を観る。 "死ぬために飲む? いいや 飲むために死ぬんだ"。もともとはハリウッドで有名だったベンが、ただただ死ぬためにラスベガスに行き、ひたすら飲み続ける。そんな彼に、なぜか、だけども自然に、激しく惹かれてしまう…