OSを入れてまずインストールする10のアプリ

はてな普及活動その1 〜僕がはてなを良く知る〜
 はてなって、僕が知らないことや知っててもやってないことって結構いろいろあるんですよね。で、やってなかったことその1、はてなダイアリークラブ。あんまりはてなダイアリークラブの意味をわかってないけど、とりあえず参加。

OSを入れてまずインストールする10のアプリ

 まぁ、なんでこのクラブにしたかは置いといて、と。結構フリーソフトとか探すのが好きだから、その情報収集&みなさんに少しでも役立てればということで…

1、eo (or Lhaca) まぁ、これがないとフリーソフトをダウンロードしてもなんもできないもんね。
2、Opera(& Open Opera ごめんなさい)  IEなんてくそったれ!カスタマイズしまくりのブラウザ。メーラー機能もあって、RSSもできる!もう他は使えません。
3、TClock これで、日付、曜日表示はもちろん。スタートボタンも消しちゃいます。タスクバーを広く使いたい方なんで。
4、ClockLauncher スキンが変えれて、マウスジェスチャもあって、メモリクリーナーもあって、カレンダーもあって、えーっと、えーっと、他にも…とにかく何でもついてるランチャーソフト。でもexeファイルの名前がClaunchとなってて、間違えそうになる。
5、Regnessem 別名裏メッセ。MSNメッセンジャーのウザイ広告が無い、スキンが変えれる、プラグインで結構いじれる。ただし、ファイル転送はできない、顔写真?が表示されない。でも、ノートPCとかだと、広告のスペースってもったいないですよね。だからノートの人に特にお薦め!
6、サクラエディタ かわいいエディタ。昔はこれでプログラム書いてました。タブ機能とかが良かったんだよね。何気に入力補完とかもできたし(めっちゃめんどくさいけど)…今は、txt、datファイルなどを開くときに使ってます。
7、TMemo 保存する必要の無いメモ帳。ホットキーとかもあって、ページ単位、ブックというさらに大きな枠で管理できて便利!常駐させてもいいアプリ。
8、すっきり!デフラグ デフラグって結構危ないみたいですね。スクリーンセーバーとかいちいち切ってられないし、このソフトがあればOKってかんじです。
9、Win高速化 XP+ 何かと重いXP。それを少しでも簡単に快適にしてくれるソフト。基本的にこのソフトを使わなくても設定できるけど、いろんな設定をまとめて、解説つきで紹介してくれるのは本当にありがたい!
10、YPlayer 音楽とか、動画を見るときにフォルダを見て、順番に再生してくれるソフト。MediaPlayerとか重いし、何気に使いにくいので、YPlayerを使ってます。簡単で使いやすい!何気に便利。

あぁ、10個書いてしまった。後は、Ad-AwareとSpyBotと、IrvineEACと、まぁプリインストールされてたけどNortonと、窓の手かな。うーん。なんか忘れてるような。思い出したらまた書きます。

追記:ちょうどこの日記を書いた日にこんな企画がありました!早速トラックバックを送らせてもらいました。