2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「パルプ・フィクション」 "Pulp Fiction" 1994年 アメリカ

「パルプ・フィクション」は何度も観てるけど、見飽きない最高の映画ですね。

 「インセプション」 "Inception" 2010年 アメリカ

「メメント」「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督の最新作。これは間違いなく傑作だ。 「メメント」で一気にブレイクしながら、次作「インソムニア」がずっこけてしまい、一発屋というか大物俳優を使えないか大作が撮れない監督という印象を持っ…

「コーマ」 "COMA"

マイケル・ダグラスの出ている映画。またしてもTSUTAYAの企画のやつである。マイケル・ダグラスは最初はでるものの中盤はほとんど出ていなくて主役は別の女優。あんまりキレイじゃないのでそれほど感情移入もできず…(おい)でもストーリーは確かに面白かった…

「ダークマン」 "Darkman" 1990年

死霊のはらわたで有名なサム・ライミ監督の作品。いやー、B級臭さが出ていていいね。てかフランシス・マクドーマンドが出ていてびっくりしたっつーか、美人扱いなのにびっくりした。そうか昔は美人で売っていたのか…

「愛という名の疑惑」 "Final Analysis" 1992年 アメリカ

愛という名の疑惑 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/08/25メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る ツタヤのレンタルVIDEO&発掘良品 100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 | TSUTAYA onlineという企画で…

「オリエント急行殺人事件」

アガサ・クリスティの名作もなかなか触手が伸びなかった。よほど好きなジャンルや監督じゃないと古い名作ってなかなか手が伸びない。あまりサスペンスをみなかったので、本作も名前はもちろん知っていたものの観ていなかった。しかし、観ておくべきだった!…

「マジック」

アンソニー・ホプキンスが怪演を魅せた本作。やっぱこの人は怖い演技をさせるとたまらない。ツタヤではハンニバルへ通じると書かれていたが、確かになと思わせる。まぁどっちかっつーと、ジャック・ニコルソンのシャイニングの方が近いかもしれないが。 腹話…

「勝利への脱出」 "Escape to Victory"

パッケージは有名でカッコいいなと思っていたけど、なんせ主役がスタローンということで触手が伸びなかったんだけど、観てみるとおもしろかった。 しかし…最後はうーん。そこで終わるの!?みたいな。

「ジャガーノート」 "Juggernaut"

第1位に選ばれた作品。面白いことは面白いのだが、面白い作品と言うものはオマージュなりパクリなりで使い古されてしまうもので…ラストの盛り上がるべきところは多分本作が最初なんだろうが、今見てしまうと「あぁ元ネタってこれだったのか」という方に意識…

ツタヤのキャンペーンがガチすぎる件

ツタヤがやっているレンタルVIDEO&発掘良品 100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 | TSUTAYA onlineというキャンペーンが「ガチだ」「ガチすぎる」と話題になった。なぜかというと、ありきたりな名作ではなく、一部を覗いて名前すら知られていないようなマ…

「レクイエム・フォー・ドリーム」 "Requiem for a Dream" 2000年 アメリカ

社会人になってからというもの、映画を観る時間が少なくなってきたせいもあって、なかなか"重たい映画"をみれなくなってきた。短く、内容もライトなものが好ましくなってきた。昔はオッサンがアクション映画とか借りてるのを見て「もっと本質を描いた映画を…