2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年総括

さてさて、2008年も残り少なくなってまいりました。2008年といえば、しょっぱなに手に大火傷を負って、いきなり彼女と別れて、他にもいろいろと悪いことからスタートした年でしたが(笑)、トータルとしてはいい年だったかな。 彼女ができた 彼女ができまし…

 「バンク・ジョブ」 2008年 イギリス

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]ジェイソン・ステイサム, サフロン・バロウズ, リチャード・リンターン, デヴィッド・スーシェ, ロジャー・ドナルドソンジェネオン エンタテインメント 2009-03-25by G-Tools いやいや、この年の瀬に、こんなにおもしろい…

いや、どう考えてもナイツは面白くなかったろ

M-1グランプリになったノンスタイルは面白かったですね。決勝戦の中でも一番面白かったと思う。オードリーもかなり面白くて、この2組ならどちらでもなっとくできた。一緒に見ていた彼女はオードリーの方が面白いと言っていたしね。 しかしね、ナイツはひどい…

「ジェローム神父」を読んで

ジェローム神父 (ホラー・ドラコニア少女小説集成)作者: マルキ・ドサド,会田誠,Donatien Alphonse Francois de Sade,渋沢龍彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/09/01メディア: 単行本 クリック: 62回この商品を含むブログ (40件) を見る SMのSはサド、…

模擬店に関する考察

模擬店。それは今でこそ学園祭やイベント等で開かれる簡易的な店舗と思われているが、もともとの由来をご存知だろうか? 江戸時代に、さまざまな技を見せてパレードを行い、店の広告を行うちんどん屋が多くあった。その中でも茂木曾太郎とその一派が行うちん…

「虎よ、虎よ!」 1956年 アメリカ

虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)作者: アルフレッド・ベスター,寺田克也,中田耕治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/22メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 197回この商品を含むブログ (195件) を見る アルフレッド・ベスター。この男に常識と…

伊香保温泉に行って来た(後編)

伊香保温泉に行って来た前編はこちら 一日目はゆっくりとお風呂で過ごし、二日目は伊香保温泉と渋川駅の間にある伊香保グリーン牧場に行ってきました。てか二日目はグリーン牧場だけなので、前編後編にわける必要なかったな(笑) 伊香保グリーン牧場 伊香保…

伊香保温泉に行って来た(前編)

伊香保温泉に一泊二日で行ってきました!今まで聞いたことがない温泉なのですが、非常に風情のある温泉街があるのが非常にポイントが高いです。やっぱり温泉は温泉だけじゃなく、街を囲む雰囲気ってのも重要ですよね。伊香保は古くから温泉街として栄えてい…

「独裁者」を観て

久々に独裁者を観た。やっぱりすごいね!映画がそのまま思想になっている。昔の喜劇は、今のバカコメディと誓って力があったなぁと。深いメッセージをコメディという皮をかぶせて、軽くみせ、またコメディによって皮肉さが増してその残酷さが際立つのだ。

数学にゼツボウした日

数学の道が閉ざされるとき このエントリーを見て、「容疑者Xの献身」に対するモヤモヤ感がきれいに晴れた気がする。そうか、堤真一にばっかり感情移入したのは、堤真一が数学に対して深い絶望を感じて、闇に落ちたからなんだなと。でも数学を愛して間近に置…

yasyas式"Fieldrunners"攻略法

iPhoneの有料ゲームである「Fieldrunners」が面白くてはまります。簡単にいうと、兵士や戦車といった敵が次々とやってくるので、あらかじめ砲台等を配置して迎え撃ち、自陣に入らせないようにするシミュレーション・(ストラテジー?)・ゲームである。よう…

衝撃のソフトウェア「FluidTunes」

いやいや、久々に衝撃を受けたソフトウェアがでましたよ。"わかばマークのMacの備忘録"や"Macの手書き説明書"で言及されていて試してみたのですが、これはデフォルトでカメラが付いているMacならではのソフトでは無いでしょうか。 それは、「FluidTunes」と…

Quicksilver入れてみた

まぁ、MacにはDockがあるんでランチャなんていらないっちゃぁいらないのだが、登録したいアプリも増えて来たので有名なQuicksilverを入れてみたよ。id:kurokzhrにとりあえずレビューしろと言われたので書いてみる。 【利点1】コマンドランチャ! まずはこれ…

「パルプ・フィクション」 1994年 アメリカ

パルプ・フィクション [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (101件) を見る パルムドールを取った超有名作品なので、特に説明はいらないかもしれないが、これはすばらしい映画だ。何回観…

ニコニコ”舎利禮文”がすごい件

究極のフォント弄りですよ。このPVは!経典の舎利禮文をもとに音をつけて、PVを作っているんですが、半端ねぇレベルだ…普通に売れるんじゃね?ってれべる。日本語が好きになるよ。 ついでに、面白いPVとして、曾根崎心中をもとにしたPVも。ってか、こういう…

やっぱりメモリ管理がわからない…

Javaだったら、ガベージコレクションがあって、Cにはガベージコレクションがないから、めんどくさいなぁと思っていたら、Objective-Cにはガベージコレクションがあるとの記載が!! ところが、ガベージコレクションは負荷がかかるからと、iPhoneではガベージ…

Cocoaアプリケーションの勉強始めました

iPhoneも買ったことだし、Macも買った訳だし、プログラミングも書けるようになりたい訳だし、ということで、Cocoaアプリケーションの本を買って勉強を開始しました! Objective-Cについては、さっぱり知らないのだけれども、まぁJavaは多少理解しているんだ…

「その土曜日、7時58分」 2007年 アメリカ

その土曜日、7時58分 コレクターズ・エディション [DVD]フィリップ・シーモア・ホフマン, イーサン・ホーク, マリサ・トメイ, アルバート・フィニー, シドニー・ルメットソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-07-03by G-Tools 主演は、「カポーティ…

「ディナー・ラッシュ」

ディナーラッシュ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/02/09メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (36件) を見る いやー、この映画いいですよね!でも、一緒に見ていた彼女は思いっきり寝ていたが…残念だ。

平和(ピンフ?)駅に行って来た

電車からiPhoneで撮ったので激しく歪んでますが…今日は札幌「日帰り」出張でした。そして、新千歳空港から札幌駅に向かう途中にこの「平和」駅があります。 この平和駅。実はとても思い出深い駅なのです。それは高校生の頃、神戸から青春18切符で北海道まで…

教えてはてなダイアリー!

はてなダイアリーのセレクタ探しを見ているのですが、トラックバックのセレクタが無く、こまっています。コメントがdiv.comentならば、トラックバックはdiv.trackbackかなぁと思ったのですが、どうやら違うようです。 また、サイドバー上に自分で特定の日の…

レイアウトを変えてみた

これまでのレイアウトでもう3年もやってきたんですが、そろそろ飽きて来たっていうか、本文があまりに狭い気がしてきたのと、サイドバーの意味ってなんだろう?誰か見てんのか?って気がして来たので、思い切ってレイアウトを変えました! 3カラムから再び2…

「銃・病原菌・鉄」を読んで

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎作者: ジャレドダイアモンド,倉骨彰出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/10/02メディア: 単行本購入: 60人 クリック: 1,069回この商品を含むブログ (369件) を見る銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわ…

赤い彗星の…

酔っぱらって、ファミリーマートでやっているガンダムくじ引き(¥500!)をやったんですよ。C賞のズゴッグが欲しかったのに、A賞をたてちまいました!無駄にでけぇ。 てか、俺ガンダムに興味ないのに、なんでやっちゃったんだろうなー。誰か欲しい人いませ…

オバマ勝利!

まぁ、大方の予想通りといえば予想通りですが、予想以上の票差でオバマが勝ちましたね。仕事中もライブ更新を見つめながら選挙の行方を見ていました。 オバマの勝因としてネット戦略だとかなんとか言われているものの、よく言及されるように、ケネディ以来の…

クローバーフィールドのDVD観た

やっぱりね、クローバーフィールドは最高ですよ。DVDを予約で速攻かったのですが、彼女が一緒に観たいと言っていたので、ずっと後回しになっていた。でも一向に一緒に観る機会がないので、みちゃった。 メイキングとか別エンディングとか特典もたくさんあっ…

上野動物園に行って来た

昨日、上野動物園に行ってきました。上野公園自体は何度かいったし、国立西洋美術館とかにはいったんだけど、動物園は初めてでした。 行ってみた感想としては、神戸の王子動物園の方が好きだなぁということ。でかいけど、特に珍しい動物がいるわけでもなく、…

「容疑者Xの献身」 2008年 日本

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]福山雅治, 柴咲コウ, 堤 真一, 西谷 弘ポニーキャニオン 2009-03-18by G-Tools 11月1日は映画の日ということで、映画を観に行きました。しかしまぁ、今は面白そうな映画がないもので…彼女の希望の映画という…

iPhone時代キター!!!

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表 ソフトバンクが盛り上がってまいりました!!!!ソフトバンクの無線LANアクセスポイントが無料で利用可能!!ワンセグ&バッテリーが発売! ワンセグは正直どうでもいいと…

最近観た映画

ここ最近、積読ならぬ積DVD(何にもかかってないな(笑))が増えて来てしまったので、先週末にいくつか観たメモ。フルメタル・ジャケット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/09/10メディア: DVD購入: 4人 クリック: 39回この商品…