iOS5.01で完全脱獄してみた

 ついにiOS5.01で紐なしのJailBreakができるようになったとのニュースを受けて、早速JailBreakにトライしてみることにした。ちなみにiPhone4でiOS5.01でやりました。4Sはあと少しでできるようになるらしいです
 この記事ではJailBreak後に入れたソフトや設定を備忘録がわりにメモしていきます。詳細なJailBreakのやり方とかは他のブログに詳細に書いてあるのでリンクを貼って譲ります。

 その前に、JailBreakをやると動作が不安定になったり、最悪壊れる可能性がありその場合Appleのサポートを受けられなくなるのであくまで自己責任でやりましょう。実際、俺の場合も少し重たく感じる瞬間があったり不安定になる瞬間がありました。でもそれを補って有り余るメリットがあると思います。
 JailBreakをやるのはとっても簡単です。Mac/Winに専用ソフトをダウンロードして、起動するだけ。詳細なやり方はJailBreak for Everyoneさんのページを参考にすれば数十分で脱獄できます。

  • JailBreakの後に入れたソフト
    1. SBSettings
      WiFi機内モード等の各種設定をわざわざ設定画面に行かなくても簡単にできるソフト。SBSettingsを入れるとあわせてActivaterというソフトもインストールされます。
       SBSettingsを入れるとNotificationを開いたときにWiFiのON/OFFや機内モードのON/OFF、証明の明るさ等を変更するためのボタンが現れます。一時期URLスキーマを用いたショートカットが話題になりましたが、設定画面を開くのが微妙に重かったり、手順がやっぱり多少かかったりと面倒なので、SBSettingsがやっぱり便利。
       更に一緒にインストールされるActivaterを使うと、例えばステータスバーをダブルクリックするだけでWiFiのON/OFFができたりと更に便利に!
    2. MyWi5.0
       ソフトバンクが認めていないテザリングですが、それを許可してくれるアプリです。正直ソフトバンク網でテザリングしても仕方がないのですが、一ついいのが新幹線に乗った時。ソフトバンクを契約しているとYahoo!BBが無料で使えるので、新幹線に乗っているときにiPhoneWiFiをつなぎ、それをテザリングすればMacからインターネットに抜けられる!これがしたくてテザリングソフトを入れました。設定もとても簡単です。
    3. Five Star Icon
       これを入れると横に5列並べることができます。更にFive Icon Rowsを入れると縦にも5列並べることができます。
    4. AndroidLock XT
       Android風のあのロック解除ができるようになります。これまでパスワードロックが面倒くさくてかけてなかったのですが、Androidタイプのなぞるロック解除であれば手間いらず。個人的にはこれでスライドロックも外れてくれると嬉しかったのですが、残念ながらスライドロックは残るので2段構えになってしまいます。
    5. Zephyr
       ホームボタンがバカになりつつある俺のiPhoneには神のようなアプリ。多分これ、次のiOSにはパクられるんじゃないかなというUIです。有料ですが、これはアツい。
    6. SutterSoundToggle
       カメラの音消しアプリ。SilentPathchという有名な音消しアプリがあったのですが、iOS5に対応していなかったのでこちらをインストール。これをインストールすると、SBSettingsにShutterというトグルが追加され、ここからON/OFFが変更できるようになります。

 こんなところでしょうか。後はSIMロック解除をしてくれるultrasn0wがiOS5のベースバンドである、04.11.08に対応してくれるのを待つのみ!
 で、元々はBB04.11.08に対応してからJBをしようと思っていたんだけど、その頃には多分次のiOSがでちゃうんですよね、でもVersionUPするとBBも上がってしまい、結局いつまでもやれないという悪循環。でもJBをしておくと、BBを維持したままVersionUPできたりもするので、とにかく先にJBをしてしまおうと思った次第です。
 JBをすることのデメリットとして、最初に上げた非サポートがありますが、後あるとすると、iOSの新しいバージョンが出たときにすぐにVersionUPができないぐらいでしょうか。あまりデメリットとは思えないので、やっぱJBすべきですね。