「エレファント・マン」 1980年 アメリカ

エレファント・マン 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-07-08by G-Tools アンソニー・ホプキンスが出演、そしてデビッド・リンチ監督の名作だ。「エレファント・マン」とは実在の人物で、あまりの奇形…

「ガタカ」 1997年 アメリカ

ガタカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/11/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る イーサン・ホーク、ウマ・サーマン(この映画をきっかけとして二人は結婚した)、ジュー…

iOS6で完全脱獄してみた

ついにiOS6で完全脱獄することができるようになりました。脱獄ツール「evasi0n」が発表された後すぐに脱獄し、ここ一週間ほどでいろいろな脱獄アプリを入れて落ち着いてきたので備忘録を兼ねて書いておこうと思います。 まずは脱獄何はともあれ脱獄しなけれ…

『米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦』を見てきた

昨日行われた『米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦』をニコニコ本社で見てきました。バッチリニコニコ動画に俺の姿が映ってしまっていました(笑) 結果としては残念ながら米長永世棋聖の負け。米長さんは大好きなのでぜひ勝…

iOS5.01で完全脱獄してみた

ついにiOS5.01で紐なしのJailBreakができるようになったとのニュースを受けて、早速JailBreakにトライしてみることにした。ちなみにiPhone4でiOS5.01でやりました。4Sはあと少しでできるようになるらしいです。 この記事ではJailBreak後に入れたソフトや設定…

宇宙エレベータはエコの最終手段?

脱原発について 先日の震災以来、「脱原発だ」「じゃぁ代替となるエネルギー源はどうするんだ?」「自然エネルギーだ」「いやいや不安定すぎるっしょ」「じゃぁ火力発電だ」「いやいや二酸化炭素出しまくりかよ」といった議論がされているが今ひとつ「これだ…

「人生万歳!」 "Whatever Works" 2009年 アメリカ

映画『人生万歳』公式サイト ウディ・アレン監督が放つ、ウディ・アレンらしいユーモア満載のコメディ。ウディ・アレンはあまり観てこなかったというか、苦手な監督だったが、前作マッチポイントを観て好きになった。 ウディ・アレンそっくりの主人公を中心…

2010年総括

2010年も残すところ8時間程度になりました。昨年はあまり飛躍のない年という記録を残しておりましたが(2009年総括 - プラトンの洞窟)、今年は逆に色々と環境を変え、飛躍の年になったと言えるのではないでしょうか。 英語の学習を始めた 思えば昨年の今頃、…

「ロビン・フッド」

何が面白いのか…なぜこの部分をとったのか、メッセージも何もなく、ただ戦闘シーンがとりたいだけちゃうか?と言いたくなる映画。 でも、ケイト・ブランシェットが相変わらずめちゃくちゃきれいなのと、エンディングがカッコ良かったのでよしとする。

「アマデウス」

前の職場でとなりの課長からもらったので。DVDとBDの両方そろっちゃいました。やっぱBDいいね。

「ハングオーバー」

BDを借りてみてみた。何も考えずに見るとまぁ楽しいけど、その程度。もう一捻り欲しかったような…

「インサイド・マン」

チリ旅行途中の飛行機の中で

「ガタカ」

チリ旅行途中の飛行機の中で

「モ'ベターブルース」

チリ旅行途中の飛行機の中で

「トレイン・スポッティング」

チリ旅行途中の飛行機の中で

Chile, Day.8

いよいよ最終日になってしまった。遅めの朝を迎え、近くのカフェで朝御飯を食べる。 近くのモールでワインやお菓子などのお土産を買い、帰り支度のために家に戻る。先日のバーベキューで食べきれなかったお肉を焼いてくれたので最後にテラスで食す。 出発の…

Chile, Valparaíso. Day.7

6時までカジノにいたので、ゆっくりと寝てからチェックアウト。ホテルのすぐそばの海辺へ行く。チリの海は半端無く冷たい。冷たすぎるほど冷たいけど、サーファー達は果敢に波に乗っていた。やつらすげぇな。 次に昨日夜景を見たバルパライソの町並みを楽し…

Chile, Viña del Mar Day.6

今日は盛りだくさん。ヴィーニャ・デル・マールという街に行くのだが、途中でまずはワイナリーに行く。 のどかな平野の真ん中にある、カサ・デル・ボスケというワイナリーに行く。見渡すかぎりのぶどう畑。 ワイナリーのツアーに参加して、製造工程を見せて…

Chile, Day.5

今日はイースター島からサンチャゴへの移動日。朝ホテルのお風呂に入ろうとするが、なんと風呂に電気がない。切れてるとかじゃなくて、ない。ソケットすらない。しかもお湯でない。出るんだけど、全然水…凍えながら暗がりのシャワーを浴びて朝飯を食う。ホテ…

Chile, Easter Island Day.4

今日はチリ旅行の目的の一つでもあるイースター島旅行だ。イースター島にはタヒチ経由とサンチャゴ経由で入ることができる。日本からイースター島に行くのであれば普通はタヒチ経由だが、今回はもちろんサンチャゴから入る。サンチャゴから行く場合、国内線…

Chile, Day.3

前日に遅くまで起きてしまったので、遅めの出発。ドス・ドミニコスという場所でおみやげ品を探す。 チリではこの間の事故のように銅の鉱山があり、銅の輸出が総輸出額の4割を占めるほど豊かに存在している。そのため、お土産も銅の工芸品が有名だ。また、ラ…

Chile, Day.2

奇跡的に時差ぼけなく朝を迎え、まず午前中は家のすぐ近くのショッピングモールへ。ドルからチリペソへの換金や、みやげ品を見たりする。こっちのショッピングモールはなんとなくアメリカっぽい感じがする。ただ、こちらの給与水準は日本の数分の一のはずだ…

Chile Day.1

チリに住む親友に会うために、数年前から計画していた旅行計画がついに実現した!10日ほどおじゃまさせていただいて、チリを満喫するのだ。 チリへは成田→トロント→サンチャゴと30時間を超える長旅だ。トロント空港へは卒業旅行でコロラドのデンバーに行った…

「インサイド・マン」

主演はデンゼル・ワシントンでスパイク・リー監督が指揮をとったクライム・ムービー。他にもウィレム・デフォーやホゲホゲも出演している。 舞台はマンハッタンにある銀行で、そこに銀行強盗が押し入る。それに対して、ネゴシエーターとしてデンゼル・ワシン…

「リミット」

サンダンス映画祭で話題になった映画らしく、とても気になっていたので見に行きました。 気がつくと棺桶にとじこ込められて、地面に埋められていた!早く逃げ出さなければ、シが待っているという、ワン・シチュエーションもののパニック映画。ワン・シチュエ…

「クロッシング」

イーサン・ホーク、リチャード・ギア、ドン・チードルと実力派俳優が主役を固め、さらにウェズリー・スナイプスまで登場する豪華な作品だ。監督のアントワン・ホニャララは、トレーニング・デイでもイーサン・ホークとタッグを組んでいる。 主役3人はそれぞ…

清水市代女流王将 vs あから2010

社団法人情報処理学会が日本将棋連盟に対して挑戦状を叩きつけたことで実現した、コンピュータvsプロ棋士対戦の第一回が本日東大の工学部で行われ、実際に現地に行ってきました。 日本将棋連盟はこのコンピュータvsプロ棋士の対戦をショーアップするために、…

「トイ・ストーリー3」

絶対ひとりではいかないですけどね。。。でも観たら間違いなく面白い。 てか、こういう子供向け映画を見ると思うのが、アメリカの子供ってこう言うのを見ることで、いわゆるハリウッド的ストーリー展開を覚えるんだなと。 まさにハリウッド映画、商業的に成…

「ユージュアル・サスペクツ」

初めて観たときに衝撃を受けた、ドンデン返し系映画の金字塔。だけど、こういう映画ってオチを知ってても面白かったりするよね。ファイト・クラブとかさ。

「パルプ・フィクション」 "Pulp Fiction" 1994年 アメリカ

「パルプ・フィクション」は何度も観てるけど、見飽きない最高の映画ですね。