2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年総括

2010年も残すところ8時間程度になりました。昨年はあまり飛躍のない年という記録を残しておりましたが(2009年総括 - プラトンの洞窟)、今年は逆に色々と環境を変え、飛躍の年になったと言えるのではないでしょうか。 英語の学習を始めた 思えば昨年の今頃、…

「ロビン・フッド」

何が面白いのか…なぜこの部分をとったのか、メッセージも何もなく、ただ戦闘シーンがとりたいだけちゃうか?と言いたくなる映画。 でも、ケイト・ブランシェットが相変わらずめちゃくちゃきれいなのと、エンディングがカッコ良かったのでよしとする。

「アマデウス」

前の職場でとなりの課長からもらったので。DVDとBDの両方そろっちゃいました。やっぱBDいいね。

「ハングオーバー」

BDを借りてみてみた。何も考えずに見るとまぁ楽しいけど、その程度。もう一捻り欲しかったような…

「インサイド・マン」

チリ旅行途中の飛行機の中で

「ガタカ」

チリ旅行途中の飛行機の中で

「モ'ベターブルース」

チリ旅行途中の飛行機の中で

「トレイン・スポッティング」

チリ旅行途中の飛行機の中で

Chile, Day.8

いよいよ最終日になってしまった。遅めの朝を迎え、近くのカフェで朝御飯を食べる。 近くのモールでワインやお菓子などのお土産を買い、帰り支度のために家に戻る。先日のバーベキューで食べきれなかったお肉を焼いてくれたので最後にテラスで食す。 出発の…

Chile, Valparaíso. Day.7

6時までカジノにいたので、ゆっくりと寝てからチェックアウト。ホテルのすぐそばの海辺へ行く。チリの海は半端無く冷たい。冷たすぎるほど冷たいけど、サーファー達は果敢に波に乗っていた。やつらすげぇな。 次に昨日夜景を見たバルパライソの町並みを楽し…

Chile, Viña del Mar Day.6

今日は盛りだくさん。ヴィーニャ・デル・マールという街に行くのだが、途中でまずはワイナリーに行く。 のどかな平野の真ん中にある、カサ・デル・ボスケというワイナリーに行く。見渡すかぎりのぶどう畑。 ワイナリーのツアーに参加して、製造工程を見せて…

Chile, Day.5

今日はイースター島からサンチャゴへの移動日。朝ホテルのお風呂に入ろうとするが、なんと風呂に電気がない。切れてるとかじゃなくて、ない。ソケットすらない。しかもお湯でない。出るんだけど、全然水…凍えながら暗がりのシャワーを浴びて朝飯を食う。ホテ…

Chile, Easter Island Day.4

今日はチリ旅行の目的の一つでもあるイースター島旅行だ。イースター島にはタヒチ経由とサンチャゴ経由で入ることができる。日本からイースター島に行くのであれば普通はタヒチ経由だが、今回はもちろんサンチャゴから入る。サンチャゴから行く場合、国内線…

Chile, Day.3

前日に遅くまで起きてしまったので、遅めの出発。ドス・ドミニコスという場所でおみやげ品を探す。 チリではこの間の事故のように銅の鉱山があり、銅の輸出が総輸出額の4割を占めるほど豊かに存在している。そのため、お土産も銅の工芸品が有名だ。また、ラ…

Chile, Day.2

奇跡的に時差ぼけなく朝を迎え、まず午前中は家のすぐ近くのショッピングモールへ。ドルからチリペソへの換金や、みやげ品を見たりする。こっちのショッピングモールはなんとなくアメリカっぽい感じがする。ただ、こちらの給与水準は日本の数分の一のはずだ…

Chile Day.1

チリに住む親友に会うために、数年前から計画していた旅行計画がついに実現した!10日ほどおじゃまさせていただいて、チリを満喫するのだ。 チリへは成田→トロント→サンチャゴと30時間を超える長旅だ。トロント空港へは卒業旅行でコロラドのデンバーに行った…

「インサイド・マン」

主演はデンゼル・ワシントンでスパイク・リー監督が指揮をとったクライム・ムービー。他にもウィレム・デフォーやホゲホゲも出演している。 舞台はマンハッタンにある銀行で、そこに銀行強盗が押し入る。それに対して、ネゴシエーターとしてデンゼル・ワシン…

「リミット」

サンダンス映画祭で話題になった映画らしく、とても気になっていたので見に行きました。 気がつくと棺桶にとじこ込められて、地面に埋められていた!早く逃げ出さなければ、シが待っているという、ワン・シチュエーションもののパニック映画。ワン・シチュエ…

「クロッシング」

イーサン・ホーク、リチャード・ギア、ドン・チードルと実力派俳優が主役を固め、さらにウェズリー・スナイプスまで登場する豪華な作品だ。監督のアントワン・ホニャララは、トレーニング・デイでもイーサン・ホークとタッグを組んでいる。 主役3人はそれぞ…

清水市代女流王将 vs あから2010

社団法人情報処理学会が日本将棋連盟に対して挑戦状を叩きつけたことで実現した、コンピュータvsプロ棋士対戦の第一回が本日東大の工学部で行われ、実際に現地に行ってきました。 日本将棋連盟はこのコンピュータvsプロ棋士の対戦をショーアップするために、…

「トイ・ストーリー3」

絶対ひとりではいかないですけどね。。。でも観たら間違いなく面白い。 てか、こういう子供向け映画を見ると思うのが、アメリカの子供ってこう言うのを見ることで、いわゆるハリウッド的ストーリー展開を覚えるんだなと。 まさにハリウッド映画、商業的に成…

「ユージュアル・サスペクツ」

初めて観たときに衝撃を受けた、ドンデン返し系映画の金字塔。だけど、こういう映画ってオチを知ってても面白かったりするよね。ファイト・クラブとかさ。

「パルプ・フィクション」 "Pulp Fiction" 1994年 アメリカ

「パルプ・フィクション」は何度も観てるけど、見飽きない最高の映画ですね。

 「インセプション」 "Inception" 2010年 アメリカ

「メメント」「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督の最新作。これは間違いなく傑作だ。 「メメント」で一気にブレイクしながら、次作「インソムニア」がずっこけてしまい、一発屋というか大物俳優を使えないか大作が撮れない監督という印象を持っ…

「コーマ」 "COMA"

マイケル・ダグラスの出ている映画。またしてもTSUTAYAの企画のやつである。マイケル・ダグラスは最初はでるものの中盤はほとんど出ていなくて主役は別の女優。あんまりキレイじゃないのでそれほど感情移入もできず…(おい)でもストーリーは確かに面白かった…

「ダークマン」 "Darkman" 1990年

死霊のはらわたで有名なサム・ライミ監督の作品。いやー、B級臭さが出ていていいね。てかフランシス・マクドーマンドが出ていてびっくりしたっつーか、美人扱いなのにびっくりした。そうか昔は美人で売っていたのか…

「愛という名の疑惑」 "Final Analysis" 1992年 アメリカ

愛という名の疑惑 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/08/25メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る ツタヤのレンタルVIDEO&発掘良品 100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 | TSUTAYA onlineという企画で…

「オリエント急行殺人事件」

アガサ・クリスティの名作もなかなか触手が伸びなかった。よほど好きなジャンルや監督じゃないと古い名作ってなかなか手が伸びない。あまりサスペンスをみなかったので、本作も名前はもちろん知っていたものの観ていなかった。しかし、観ておくべきだった!…

「マジック」

アンソニー・ホプキンスが怪演を魅せた本作。やっぱこの人は怖い演技をさせるとたまらない。ツタヤではハンニバルへ通じると書かれていたが、確かになと思わせる。まぁどっちかっつーと、ジャック・ニコルソンのシャイニングの方が近いかもしれないが。 腹話…

「勝利への脱出」 "Escape to Victory"

パッケージは有名でカッコいいなと思っていたけど、なんせ主役がスタローンということで触手が伸びなかったんだけど、観てみるとおもしろかった。 しかし…最後はうーん。そこで終わるの!?みたいな。