ボジョレー解禁!!

ボジョレー


 さて、今年もまたやってまいりましたボジョレー解禁!
 去年はヨーロッパが猛暑だったために"100年に一度の当たり年"といわれて騒がれましたね。それに比べれば今年はあまり騒がれなかったように思います。ところが今年は史上最高の輸入数だそうで、いよいよ日本もワインが根付いてきたということでしょうか。
 今年はワインを予約せず、適当に酒屋さんで買おうと思っていました。去年も予約しなくても買えたそうですし、特に今年はたくさん入るということを知ってたからです。で、酒屋さんに行くのもだるいとダイエーで買っちゃおうと思ったのですが…またダサい。なんだよこのお祭り感?ってな感じで激ダサ。やっぱり酒は酒屋だなと感じながらも、ついでにとイカリ・スーパーに行ってみると、あるじゃない、いいのが。やっぱり芦屋のマダム御用達のスーパーは違うね。写真のボジョレーを買いました、ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー。シンプルなラベルに惹かれました。
 さて、その味ですが、うまい!去年は濃厚で甘い。夏場が暑くて、たくさん糖分を溜め込んだ!ってな感じでしたが、今年は対照的に、さっぱり、フルーティー。飲みやすい感じにできた、というところでしょうか?まぁ銘柄が違うのでなんともいえないかもしれませんが…でもほんとに飲みやすい!思わずもう一本飲んでしまいました。でも夜だったので、当然酒屋はあいてなくて、ローソンで、ダイエーにあったのと同じ激ダサお祭りボジョレだったんですけどね。しかも値段の割りにやっぱりこっちはまずい…うーん。