だんじりのその後

 さて、この前の10/12だんじりの日記を書きました。でも、書きたかったのはだんじり後のネタ!!あまりにだんじりの話が自分で盛り上がって長くなっちゃったので(去年のことを思い出して興奮してた)、ネタを書くことができなかったんです。
 この前書いたのは、去年だんじりに参加したときの話です。(なのでD.Tが選挙カーで演説していた)今年は残念ながら、ゼミの合宿で参加できなかったんです。なので今年は再び見学者になったんですが、なんか行くのが遅くなってしまって、ついたらちょうど終わったところでお菓子を配っていました。で、とりあえず参加したからといってお菓子をもらって(すいません)、友達の所へ。遅いやら、何で今年はこないとか、ゼミの単位なんか落としちまえとか無茶いわれながらも懐かしがりました。
 その後、居酒屋に場所を移して飲み会に、ちなみにだんじり参加者はハッピのまま居酒屋へ。これはいつものことで、前なんかハッピ着た奴らが10人ぐらいいるまま、僕たち普段着組み合わせて30人で、バーで飲み会なんてこともしたぐらいデフォルトのことなんです。(もちろん他のお客さんはビビってた。)
 そして、宴も酣になってきたとき不思議な出会いをすることになる…彼は外国人なのですが、たまたま同じ居酒屋にいました。そして女友達がしきりにかっこいい、かっこいいといっていたのですが、ふと彼に気づいた男友達がふいに声をかけました。

”よう、○○!”

 なんと友達だったんですね。で、とても外国人と友達になる環境にいないその友達に、どうゆう知り合いなのか聞くと、
”えっ?あいつにファミコン貸してんだよ

 ファミコンですか!ゲーマー外国人ですか!いきなり親近感を覚えた僕たちは話し始めます。え?なんで話せるのかって?だって彼、関西弁ペラペラなんだもん。どんどん盛り上がって、さて帰るか。というときに、外国人がカラオケに行こう!といいだしました。僕は終電が近いからと帰ろうとすると、
”終電まで1時間あるから大丈夫ダヨ〜!”

 こいつ、遊びなれてやがんな…と思いながら強引に連れて行かれました。カラオケに行くと、さて何を歌おうかな〜と思っていると、だんじり組みが北島三郎の"祭り"を歌いだしました…が、サビ以外誰も歌えず撃沈。次に歌ったのが外国人。彼はかっこいいと書きましたが、彼は少し太っちょ。そんな彼が歌ったのがブリトニー・スピアーズ…彼はアイドルオタクでもあるわけですか。
 だんだん盛り上がってきたところで、また外国人がビックリソングを歌ってくれました。北島三郎に対抗してきたのか歌ったのは吉幾三!!!彼は本物のエンターティナーだった…そして宴は続いていった…