2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"医学と芸術展"に行ってきた

MORI ART MUSEUM [医学と芸術展] 六本木ヒルズの森美術館で2月末までやっている「医学と芸術展」に行ってきました。医学と芸術と言えば、最初に思い出すのは真の写実のためには内面まで知らないと、馬や人を解剖したレオナルド・ダ・ヴィンチですね。本展で…

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」2001年 アメリカ

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]ジョン・キャメロン・ミッチェル エスピーオー 2007-01-26by G-Tools もう何回観たことかわからないぐらい観ている映画。音楽が良いのでついつい観てしまう。90分程度という短さもまた良い。 でも、一旦観始める…

「アバター」 2009年 アメリカ

アバター公式サイト 最近、第何次ブームか分からない3Dブームが来ていますね。アニメ系、特にディズニーなんかは力を入れていますが、リアルな映像としてはアバターが始めての大々的3D映画となるのではないでしょうか。 ストーリーとしてはすごいシンプル。…

「「地震の時は水をためろ」はウソ」はウソ

昨日の阪神大震災を切っ掛けとして www.さとなお.com(さなメモ): 阪神大震災から15年とそのリンク先 地震が起こったら、まずこれをしろ! という記事がはてブのランキングに乗りましたが、その記事に対して以下の批判記事もはてブに載りました。 「地震の…

「星の王子 ニューヨークへ行く」 1988年 アメリカ

星の王子ニューヨークへ行く [DVD]パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-11-02by G-Tools このころのエディー・マーフィーは本当にサイコーのコメディー俳優だ!この「星の王子~」と「大逆転」が大好きでした。今日始めて知ったのですが…

「もののけ姫」 1997年 日本

もののけ姫 [DVD]宮崎駿 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-11-21by G-Tools テレビでもののけ姫が放映されてましたね。もののけ姫は1997年なので中学生の頃に公開された映画ですか。初見ではその象徴性を理解しきれず、おもしろいけどよくわ…

「地獄の黙示録」 1979年 アメリカ

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]角川エンタテインメント 2009-07-17by G-Tools 正確には2001年に発表された、超巨篇(202分もある)の完全版を観ました。コッポラの作品の中では俺はゴッド・ファーザーを抜いて一番好きな作品であり、戦争映画というジャンルで…

インフルエンザってインフルーエンス(influence)が語源なのかな?

な、なんか長くて先っぽが丸い棒を穴の奥に入れたり、出したりされた結果…インフルエンザでした! はは、新年早々やってくれるわ。あれ?年越し直後のおみくじでは大吉のハズだったのだが…仕事始めには這って出たものの、通常起こりえないトラブルが発生する…