平和(ピンフ?)駅に行って来た


 電車からiPhoneで撮ったので激しく歪んでますが…今日は札幌「日帰り」出張でした。そして、新千歳空港から札幌駅に向かう途中にこの「平和」駅があります。
 この平和駅。実はとても思い出深い駅なのです。それは高校生の頃、神戸から青春18切符で北海道まで旅行したことがあるんですが、なんせ金がないので、基本野宿だったんですよね。そして3日目の夜に寝泊まりしたのが、この「平和」駅なんです!
 高校生の僕らは、旅行の移動中にずーっとずーっと麻雀をしていまして(笑)「今日はどこに泊まろうかなー」なんて考えていると、この「平和」駅が。「平和」は中国語で「ピンフ」。「ピンフ」は麻雀の役なわけで、満場一致で野宿の場所が決まったんですよ(笑)ピンフ駅のホームで徹マーして、朝、みんなホームで雑魚寝をしてしまい、気付けば朝のラッシュアワーで、僕らのすぐそばをサラリーマンが乗降するというシュールな展開を今でも覚えています。
 そのピンフ駅が新千歳と札幌の間にあることを知ったのが、去年。その時はあまりに突然だったので、写真を撮れなかったんですが、今回こそは!と思って撮ったのでした。


 日帰りだったので、この前の居酒屋には行けませんでしたが、せめて北海道っぽいものということで、「味の時計台」ラーメンに行ってきました。このラーメン屋もその旅行のときに食べたなぁと、懐かしく食べました。しかも何かの記念で500円特価だった!普段がいくらか知らんけど(笑)。