オバマ勝利!

 まぁ、大方の予想通りといえば予想通りですが、予想以上の票差でオバマが勝ちましたね。仕事中もライブ更新を見つめながら選挙の行方を見ていました。
 オバマの勝因としてネット戦略だとかなんとか言われているものの、よく言及されるように、ケネディ以来のカリスマの固まりというのは間違いなさそうですね。マスコミですら恍惚としてしまうほどのカリスマを持っている、というのが特徴的ではないでしょうか。それは単に黒人であるとか、ブッシュが歴代トップ並みの不支持率であるとか、そういう次元ではなかったですね。
 それにしても、共和党の大票田であった中部においても民主党は奪取したというのは歴史的ですね。これまでは見事に太平洋・大西洋側が民主で、中南部共和党ってのが相場だったのに、人種差別が激しいはずの中南部ですら、僅差とはいえ民主党に取られたというのはすごいですよ。だから、今回の民主党の勝利というのは、ただ8年ぶりのホワイトハウス奪還という意味以上の意味があると思います。
 さて、民主党が勝利したということで、今後財政出動型の政策が取られるでしょう。それにより、(超)短期的にはアメリカ経済に楽観が漂うことが予想されます。したがって、明日の円・ドル相場においては、円安ドル高が進み、日経平均・ナスダック等の主要株価指数はあがるものと思います。といっても元手がないのでドルを買ってませんが!!!!!くそぅ!!!!
 とはいえ、あくまでこれは超短期の予想です。オバマ指導力は本物かどうか、真の試練はこれから始まります。オバマの政策は結構大判振る舞いなところがあるので、本当に全部やるのかよ?っていう疑問はあります。特に国民皆保険なんて、今のぶくぶく太った保険業界(いまはやせたかも知れないが)にとっては民業圧迫でしかないわけだし、特に消費・貯蓄ともに少ない今の時代に本当に導入できるのか疑問です。これらの政策が実現できるか否かで、まだまだ円相場・株相場は揺れ動きますね。
 まぁ円相場・株相場なんてもんは個々人のカネの話なんでどうでもいいのですが、民主党はどちらかというと共和党に比べて親日ではないので、これから日本にとって不利な要求をされる可能性がありますね。なので、中長期的に日本経済が耐えられるのか、またアメリカがブロック経済的を問ったとして、日本が耐えられたとしたら、ヨーロッパや中国等の新興国の力がついてきたという証左になり、アメリカの地位が一気に落ちてしまい、基軸通貨無き時代に突入するかもしれませんね…そんなとき、新たな基軸通貨となるのは、ユーロなのか、円なのか、元なのか…楽しみです。