伊香保温泉に行って来た(後編)

伊香保温泉に行って来た前編はこちら


 一日目はゆっくりとお風呂で過ごし、二日目は伊香保温泉と渋川駅の間にある伊香保グリーン牧場に行ってきました。てか二日目はグリーン牧場だけなので、前編後編にわける必要なかったな(笑)

伊香保グリーン牧場

 伊香保グリーン牧場は最近立て直したのか、とてもキレイな施設でした。キャラクターのイラストとかもとてもかわいい。しかも伊香保グリーン牧場内に原ミュージアムがあったりする!
 しかーし!原ミュージアムはCloseってなってるし、やりたかったパターゴルフは休みだし、ってか牧場以外の施設は8割方休んでやがる!金返せ!
 とはいえ、牧場はとても面白かった。特筆すべきはシープドッグ・ショウ!つまり牧羊犬ですな。このシープドッグ・ショウがとても面白い。広大な丘に羊が数十匹放たれているのを、たった一匹の犬が見事に囲い込むのである。

 ↑最初はこの写真のさらに奥の丘に羊達がいるのですが、牧羊犬があり得ない早さで丘を駆け抜け背後に回り、吠え散らかして羊達を観客席につれてくるのである。この横一列の画は圧巻である。

 そして捕獲完了!ものの数分で羊達をまとめあげます。そして次に別の種類の牧羊犬がでてきます。その牧羊犬はなんと吠えずににらみを利かせるだけで、羊達を誘導する。この吠えない牧羊犬はどちらかというと、まとめ上げた羊達をこまわりきかせるのが得意。この牧羊犬が柵でできたコースを見事に切り抜けるのである。地味ではあるが、精密で見ていてたのしい。
 そしてショウが終わると、なんと観客が下に降りて犬や羊とふれあうことができる。ふれあいってのがこの牧場のテーマなのか、ウサギやら馬やらにさわることができる。

 しかし多すぎだって!(笑)

 とまぁ、一泊二日でかなり楽しめた温泉旅行でしたよ。またいつかこよっと!