2010年総括

2010年も残すところ8時間程度になりました。昨年はあまり飛躍のない年という記録を残しておりましたが(2009年総括 - プラトンの洞窟)、今年は逆に色々と環境を変え、飛躍の年になったと言えるのではないでしょうか。

英語の学習を始めた

 思えば昨年の今頃、「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」というこのエントリーを見て衝撃を覚えたのを鮮明に覚えています。これまで英語学習方法のエントリーを見るも、「たった五分で」とか「これだけやれば」的な都合のいい記事ばかりで、どうも本当に効果あるのかな?っていう記事が多い中、このエントリーだけはハッキリと時間がかかると明言し、学習方法も体系だてて幅広くやるというまさに正攻法だったんですね。で、これを見て「これはたしかに効果がありそうだ!」と思って一念発起しました。
 まぁこのエントリーのように1日4時間も時間をつぎ込めなかったですが、多いときで月60時間を学習にあてて、結果2010年は580時間を英語学習に当てました。学習前のTOEICも475から3月時点で590点、7月時点で715点と順調に伸びてきました。本当は11月にうけると1年間の成果が見れたんですが、寝坊しました…
 きちんと1年間通じて学習できたのは大きなことです。ここ数ヶ月ちょいと勉強量が足りていないので、来年1月から新規一転がんばって行きたいところです。ってのと、今年はまだ点数が低かったのでやらなかった英会話を本格的に始めようかと思います。

異動

 5年間異動がなく、リアルに転職活動を始めていたのですが、ついに異動となりました。移動先は職種も業種も異なり、さらに同じ会社なのに文化まで違うため、戸惑いの連発でした。半年たちようやく自信も尽きつつあるので、来年は成果をしっかり出していきたいところです。

チリ旅行

 数年前から行きたいと思っていたチリにようやく行くことができましたイースター島やカジノ、バルパライソにワイナリーと本当にいろんなところに連れていってもらいましたね。親友大地の長男にも初めて会えたし、最近彼には2人目も産まれたようで、幸せそうでよかったです。

映画

 今年も映画をよく見ました。数えてみたら43本でした。映画館で観た新作では、「インセプション」「第9地区」「マイレージ、マイライフ」、の3本が本当に面白かった。いい映画に出会えてよかったですよ。他にも「クロッシング」とか意外にも「トイ・ストーリー3」とかも面白かったですね。

ホッテントリ入り

 久々にホッテントリすることが出来ました。「「地震の時は水をためろ」はウソ」はウソ - プラトンの洞窟。まぁ正直後味の良い話ではなかったのですが…
 と同時に、震災からもう10年以上も経つのに未だに心の中に傷として残っているのだなぁということを再確認。淡々と普段震災の話ができるんだけど、真剣に考えると意外とトラウマのようで。真剣に考えると、というかバカにされると、というか…また2週間もすれば震災の日がやってきます。

 とまぁ今年はいい出来事が沢山ありました。来年もいい年にしたいものです。そのためにもこれから始まる飲み会→麻雀で来年の運勢を占いたいと思います。