Chile, Day.3

 

 前日に遅くまで起きてしまったので、遅めの出発。ドス・ドミニコスという場所でおみやげ品を探す。

 チリではこの間の事故のように銅の鉱山があり、銅の輸出が総輸出額の4割を占めるほど豊かに存在している。そのため、お土産も銅の工芸品が有名だ。また、ラピスラズリという鉱石も取れるらしく、それを用いたアクセサリーもたくさん置いてある。ラピスラズリ入の銅の工芸品があったため、それを買ってから遅めの昼食をとる。今日はチリ料理で、エンパナーダというパイづつみだ。中にはひき肉が入っていたり、チーズだったり、エビだったりと種類は豊富。

 その後、サンチャゴの街を一望できる、サン・クリストバルの丘という高台に登る。サンチャゴの街は四方を山に囲まれている盆地だが、その盆地の平野は非常に広く、パッと見た感じでは東京よりも広いのではないだろうか。この街にはチリの半数に当たる人々が住んでいると言われ、約1500万人近くが住んでいるらしい。たしかに広い。ただ、盆地でありながら、主な交通手段が車であるため、スモッグが公害として問題になっているらしい。たしかに見ただけでモヤがかかっているのがわかる。

 その後、ホームセンターによって、バーベキューセットを買う。テラスに設置して、バーベキューしようというのだ。そんなことができるテラスがある家に住んでみたいものだ…
 意外と組み立てに苦戦しつつも完成させて、4人で楽しく晩飯を食して就寝。