Chile, Valparaíso. Day.7


 6時までカジノにいたので、ゆっくりと寝てからチェックアウト。ホテルのすぐそばの海辺へ行く。チリの海は半端無く冷たい。冷たすぎるほど冷たいけど、サーファー達は果敢に波に乗っていた。やつらすげぇな。

 次に昨日夜景を見たバルパライソの町並みを楽しむ。バルパライソ世界遺産にも登録されている街だ。港街として昔から栄え、国会もこの町で開かれるらしい。
 この街はとにかく坂、坂、坂。車で登れるのか?ってぐらいの急坂に家が立ち並ぶ。写真を見てわかるとおりの坂道だ。どうやら上に登るほど貧困層になるようだ。でもこれまでのチリの地味めな街並みとは違い、カラフルな家並みが続いてとても楽しく、美しい。本当に世界遺産にふさわしい町並みだ。



 やはり現地の人もこの坂はきついらしく、またおそらく車が買えないのか、ものすごい数のタクシーがこの坂を登っていた。
 町並みを楽しみ、下に下ると古くからある由緒ある商業地に降りてくる。これはこれで美しい。

 その後、前日に行ったワイナリーの近くにある牧場でご飯を食べる。

 この牧場ではロデオ場があった。チリのロデオは暴れる馬を乗りこなすとかではなく、牛を放ち、2頭の馬を操って牛を追い詰めるらしい。そのため、馬は前に動くのではなく、カニのように横に動くのだ!ちょうどそのカニ走りの練習風景は見れた。すんげー違和感。