Chile, Day.5


 今日はイースター島からサンチャゴへの移動日。朝ホテルのお風呂に入ろうとするが、なんと風呂に電気がない。切れてるとかじゃなくて、ない。ソケットすらない。しかもお湯でない。出るんだけど、全然水…凍えながら暗がりのシャワーを浴びて朝飯を食う。ホテルに居つく猫が近くに擦り寄って来る。

 旅行代理店からは空港に2時間前にいけと言われていたが、ガイドとかホテルの人からは1時間前でいいと言われたので時間を持て余す。ハンガロア村を散策して時間をつぶし、その後空港へ。ところが、時間が1時間ほど遅れるので待ちぼうけ。合計2時間ほどを無駄にしてしまった。これなら下手したら残りのモアイも見えたんじゃないだろうか…
 LAN航空の飯はうまい。というか、器が綺麗なので飯が3割増でうまく感じる。そして不思議なのが、なんとナイフとかフォークが金属なのだ。普通、セキュリティ的にプラスティックにしているはずなのに、LAN航空はなぜか金属。

 すっかり遅くなって友人宅へ戻る。ちょうど旅行の真ん中というこの日に、奥さんが日本のカレーを出してくれた。カレーはもはや日本の魂。落ち着いた。