Chile, Day.2

 奇跡的に時差ぼけなく朝を迎え、まず午前中は家のすぐ近くのショッピングモールへ。ドルからチリペソへの換金や、みやげ品を見たりする。こっちのショッピングモールはなんとなくアメリカっぽい感じがする。ただ、こちらの給与水準は日本の数分の一のはずだが、マクドナルドの値段はほとんど変わらない。このショッピングモールは富裕層向けとはいえ、マクドの値段はチリ国内では変わらないだろうから、こうしたファストフードというのはあまり庶民は食べないのかもしれない。
 昼食はペルー料理のラ・マールに行く、高級な店なのでひとり2000円程度だっただろうか。ペルー料理は味付けも醤油っぽいものがあったり、海の幸が豊富で日本人の口に非常に合う。

 昼食後はサンチャゴ観光に出かける。最初に向かったのが、カフェ・コン・ピエルナ。意味は「cafe with legs」。下着だけ着たおねぇさんがコーヒーを持ってきてしゃべれるというお店。カフェ版フーターズというか、お酒のでないキャバクラというか…とにかくセクシーなんだけど、フツーにサラリーマンが来たり、土方っぽい人がいたり、値段も普通のコーヒーと変わらず至って健康的。不思議な形態だけど、サンチャゴでは200店舗もあるらしい。おもしろかった。
 その次に大統領府モネダ宮殿。あの鉱山事故の現地に向かってテレビに映りまくったあの大統領がいるところ。

 そのまま歩いて、サンティアゴ大聖堂まで行く。壮厳な建物で、内部の装飾までこだわって作られたのがよくわかる。基本的にチリはカソリックらしく、お祈りを捧げる人たちがたくさんいた。その一方、大聖堂の外壁にはスプレーで落書きが…

 チリの街並みは古く、歴史を感じる建物でいっぱいだ。それほどの高層ビルもなく、道も広めなので空が見えて心地いい。
 チリの文化についても色々と聞いた、食文化で言えば、海鮮系もあれば牛肉もありで幅広く、主食はパンだけどもトウモロコシを粉状にしたものやサツマイモも食べるようだ。ただ、味付けは塩辛く、甘い。それ以外はとても日本人向けで美味しい。
 天候としては非常に乾燥していて日差しが強い。街を歩いているとすぐに喉が渇くし、サングラスも必要だ。日中は30度を超えるが、乾燥しているので対して汗もかかず、日陰に入れば涼しい。しかし、日が暮れると急激に温度が落ちて14度程度まで下がる。その差15度。長袖も必要で、着こなしが忙しい。
 昼食が遅かったので、晩ご飯はスペイン・バルのようなところでタパスを中心に酒を飲んで寝ました。