「もののけ姫」 1997年 日本

B00005Q4I3もののけ姫 [DVD]
宮崎駿
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2001-11-21

by G-Tools
 テレビでもののけ姫が放映されてましたね。もののけ姫は1997年なので中学生の頃に公開された映画ですか。初見ではその象徴性を理解しきれず、おもしろいけどよくわからない、というのが正直な感想でした。でも2回目に観たときになんて映画だと、深いし壮大だと感動したことも覚えています。
 テーマとしては宮崎駿ナウシカ以降ずっと描いていた「自然を破壊するな、共存せよ」という一貫したものを描いていますし、ストーリーもナウシカラピュタに通じるものがあるかと思います。でもテーマを前面に思いっきり出しながら鬱陶しくない、そのギリギリのバランスをみせたという点で名作かと思います。
 この作品を最後に宮崎アニメは迷走を始めたように思います。キャッチーさ、というかわかりやすさがナリを潜め、象徴性が複雑さをまして行き、作品がとたんに難解になった気がします。ぱっと見ればキャッチーぽくて、実際普通に見れるんですけど、何か言いたげ(象徴したげ)なのにそれがわからない作品が続いて行ってしまいます。そのスタイルの集大成・頂点が崖の上のポニョなのかなと思います。まぁポニョまでいってしまえばそれはそれですごいと思いましたが。でも俺の好きな宮崎アニメは本作で途切れたなぁというのが俺の印象です。