「「地震の時は水をためろ」はウソ」はウソ

 昨日の阪神大震災を切っ掛けとして
 www.さとなお.com(さなメモ): 阪神大震災から15年とそのリンク先
 地震が起こったら、まずこれをしろ!
 という記事がはてブのランキングに乗りましたが、その記事に対して以下の批判記事もはてブに載りました。
 「地震の時は水をためろ」はウソ - カレーなる辛口Javaな転職日記
 この記事の中で、さとなおさんの記事につけた俺のはてブコメがものすごく嫌な意味に曲解されて引用されたので否定しておきたい。
 id:JavaBlack はさとなおさんの記事に対して、「満席の新幹線でも何とか席に座る裏技」とか書いてるのは困る人が増えると思うんだけど。 - O-Lab +Ossan Laboratory+を引き合いに否定していく。特にさとなおさんが2番目に書いた"「まず水をためろ!」これがポイント"に対して下記の通り批判する。

「まず水をためろ!」これがポイント
揺れがおさまったら、まず水。これは覚えておいてください。
特にマンションに住んでいる方、揺れ終わったらすぐに、風呂、バケツ、シンク、桶…なんでもいいですから出来る限り水を貯めましょう。揺れてすぐに水道管が壊れて水が出なくなるけど、マンションだったら屋上の貯水槽にまだ水がある。それを貯めるんですね。
火を消すためではありません。飲用でも料理用でもありません。「トイレ用」です。いやホントこれが死活問題になります。

こういうクソ迷惑なことは絶対にするな.
水タンクの容量がわかってんのかと.断水時にみんなが風呂桶一杯に水をためればすぐに空になる.

 そしてこの後、ことごとくさとなおさんの記事に対して批判を続けて行く。
 そして最後にさとなおさんの止めとして、なんと俺のはてブコメが引用される。

id:yasyas 夙川は神戸じゃないだろうとつっこんでおく。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.satonao.com/archives/2010/01/15.html

これで分かった気がする.

この人は被害の小さい地域に住んでたから大震災については未経験で,何も知らないんだ.被害の小さい地域ではこのくらい自分勝手に行動しても,白い目で見られるだけで放置される.みんな忙しいから,構って上げる余裕はない.

本当の災害にこんな奴がいると被害が増えるので,速やかに排除するのが吉.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100118/p1

 などとずいぶんな意味で引用されてしまった。私からすれば「千葉県民なのに東京出身っていってるのと同じだよ」ぐらいのつもりだったのだが、id:JavaBlack は「神戸市民でも無いやつが偉そうにモノ語ってんじゃねぇ」とでも言いたげな意味で私のブコメを解釈して引用したようだ。
 はっきりいうと、夙川は神戸じゃないだろうと突っ込んだ俺のブコメで夙川が神戸じゃないと知ったあんたこそ震災経験者じゃねぇんだろ?あなたは震災経験者じゃない(と誤解した)さとなおさんに対してモノを語るなといってるクセに、あなたは随分と偉そうにご高説垂れてるじゃないかと。見事なブーメランをカマしてくれたものだ。
 ちなみに私は当時神戸市中央区に住んでいたので、あなたからすれば意見を言っていい人間なんだろう。そんな俺から言わせてもらえば、夙川だってひどいところはひどかったんだ。神戸市と西宮市の間にある芦屋に友人がいるが、家を失った人だっているし、家族がなくなられた方もいる。神戸市じゃなくたってひどいところはひどい。だいたい市や区なんて範囲で被害を一概に語れるもんじゃない。それこそ通りの右側はピンピンしてるのに、その通りの左側は地獄だって状況もざらにあったんだ。だいたいさとなおさんの写真を見れば被害を受けていることぐらいわかるだろう。
 そんな俺は水を貯めることに賛成派だ。地震のあと、貯水塔から水が漏れていることだって考えられる。それに水道管が傷ついてどんどんと土砂で汚れてくる可能性だってある。そんな時に「誰かがいつか使うかもしれない」なんて理由でほっとけるか。ほっといたら、水が勝手に漏れてなくなるかもしれないし、飲用水どころかトイレ用水(生活用水)にすら使えないぐらい汚れてしまうかもしれないんだ。実際、うちも水を確保したが、だんだんと赤茶色になってしまったよ。だからあなたの批判こそ大間違いだときちんと指摘しておきたい。

>>id:indigoworks さん id:tano13 さんへ
 俺の意見は上記のとおりです。で、お二人の2010-01-18 - indigojournal [殺・伐・雑・録]「「地震の時は水をためろ」はウソ」のウソ - tano13の日記というエントリーにおいて、私のブコメが二重引用として載っていたので、念のため誤解の無いようにidコールします。