「アバター」 2009年 アメリカ

アバター公式サイト
 最近、第何次ブームか分からない3Dブームが来ていますね。アニメ系、特にディズニーなんかは力を入れていますが、リアルな映像としてはアバターが始めての大々的3D映画となるのではないでしょうか。
 ストーリーとしてはすごいシンプル。ぶっちゃけた話が、アメリカ人によるアメリカ大陸開拓時のインディアンとの戦いを、地球人対う通人に置き換えて、インディアンは殺しまくったけど、ナヴィーはゲフンゲフン…という結局はアメリカ万歳系の話であって、特に新しくも面白いものでもない。
 映像も確かに面白い。俺が観たのはXpand形式だったけど、ものすごいメガネが重い…はっきり言って観てらんない。早くいい3D方式が発表されて統一されて欲しいものです。で、3Dであることで、3D具合を確認してしまうので注意がそれる。普及すれば気にならないんだろうけどね…てかやっぱ3Dである必要って本当にあるのかな?ない気がするんだよね…
 まぁ3Dを味わってみたい人にはおすすめ。特に映像に興味がないなら全く見る必要なし。