「ワルシャワの鼻」を観て

「ワルシャワの鼻」公式HP
 先週末、久々に舞台演劇を観てきました。なんと主演は明石家さんま!!!!原作は生瀬勝久(もちろん出演も)、他にも羽野晶紀山本太郎温水洋一とそうそうたるメンバーが出演していました。
 話としては、戦後まもなくの時代で大阪の貧しい地区で、鉄クズを売りながらギリギリの生活をしつつも楽しく生きていく人々を描いた作品で異常なほど暗い。でも明石家さんま達が魅せるアドリブで底抜けに明るい。この対比があるから面白くなる。物語だけならゼツボウ的に暗いし、笑いだけならただのコントになる。
 もうね、明石家さんまのアドリブは多分、入りと終わりだけしか決まって無いんじゃないかな(笑)自由すぎて他の演者がついて来れてないwwww 特に生瀬とのアドリブの中で「アリクイ」の下りは生瀬が全く気付かなかったからなぁwww
 とにかく笑い倒して、アドリブ続きで2時間程度の舞台が3時間半にもおよんでしまった!長い(笑)クモの下りもメチャクチャ長かったし(笑)ものすごく面白かったけど椅子が堅くてめちゃくちゃケツが痛かった。
 さんまはいいね。ドラマの時もそうだけど、いい役者だと思います。ってか普段としゃべり方が本当に変らないですね。YOUとかもそうだったなぁ。