ラグビー・トップリーグ開幕戦に行って来た


 ラグビーはテレビで見ていて好きだったのですが、直に見るのは初めてでした。タダ券をもらえたので行ってきたんですが、いやー、おもしろかったですね。
 会場は秩父宮ラグビー場で外苑前から徒歩5分。近くでビールとかを買ってから入りましたが、失礼ながらラグビーってこんなに人集められるんだ!とビックリするぐらいの人の入りでした。開幕戦ってのもあるんでしょうけど、それでもすごい人気でした。
 今日は開幕ということで、最初にセレモニーの様なものがありました。開幕の宣言はなんとあの森元首相でした!日焼けして太ってほっぺたがぱんぱんなので梅宮辰夫かと思いました。
 試合は三洋対東芝で、三洋には応援団みたいなのがいてにぎやかなのですが、東芝側はそれらしき人がいないんですよね。で試合は最初三洋がリードしていたので、逆に負けている東芝を応援していたら、なんと前半ロスタイムで逆転!しかもかっこいい決め方でね。会場は大盛り上がり。
 結局は三洋が後半で逆転して東芝はまけちゃったのですが、ノーサイドまで逆転の可能性を残したいい試合でしたね。