SUMMER SONIC 09に行って来た!


 会社同期たちで行く恒例の夏のロックフェス!今年はSUMMER SONIC 09に行ってきました。サマソニは3年前に続いて2回目!
 最初はアイランドステージでTRICERATOPSトライセラとか懐かしいですよね。しかし最近の曲は知らないし、昔の曲もあまり覚えていなくて…
 腹ごしらえしたあと、再びアイランドステージのPUFFYを見ようと思ったんだけどすごい人で入れませんでした。確かにPUFFYはアイランドステージでやるアーティストじゃねぇな(笑)
 という訳でダンスステージに行くことに。solangeという人を見に行ったんですけど、これが面白い!かっこいい!バックダンサーも含めてダンスパフォーマンスもいいし、MCも面白い!何より雰囲気が良くて、会場のノリがだんだんとあがって行くのが感じられました。事前に情報が無いままだっただけにいい意味で期待を裏切られてよかった。こういう新しい発見ができるサマソニはいいね。ただ、このsolange、なんとBEYONCÉの妹なんですね!!!知らなかった…家に帰ってすぐにアルバムを買いました。

B001CK1D3ASol-Angel and the Hadley St. Dreams
Solange Knowles
Music World/Geffen 2008-08-26

by G-Tools

 次は隣のソニックステージのGRIZZLY BEAR。cold playを彷彿とさせるボーカルで、その声色を活かすために音を作って行く感じがしてオーラを感じました。
 そしてダンスステージに戻ってN.A.S.Aを見る。N.A.S.Aはその名と通り宇宙服と宇宙人が出て来てパフォーマンスをする。音楽的にはほとんどドラッグミュージックな感じで(笑)普通にクラブ状態になってました。これはこれで面白い。
 ユニコーンを目当てにマリンスタジアムに戻ろうとしたら、なんと渡辺直美が!見事にBEYONCÉを踊っていましたね。テレビで見るよりも長目の時間で、もう何度も見ているはずなのにおもしろい!会場の人たちも群がって重いっきり笑いを取っていた。BEYONCÉだけならコロッケの域に達しているかもしれない(笑)実際顔芸はコロッケっぽい(笑)しかしその後でてきたインパルスが見事に面白くなくて人がサーッと引いて行っていた…


 で、本当はマキシマムザホルモンが見たくて仕方がなかったのだが、ユニコーンと時間が被ってしまって泣く泣くマリンスタジアムへ。ここでものすごい雨が。最初は晴れていたのに…しかし友人が3階の屋根がある席を確保してくれていたのでそこでゆっくり見れました。
 Ne-Yo(ずっとネーヨって読んでたけどニーヨらしい)は元ものそうなのかわからないけど、MJを意識している気がした。しかしすごい人気ですね。名前は知っていたけど、こんなに黄色い声援がある人とは。"タノシーイ!?サワゴー!"と日本語を使ってるのが面白かった。そういえばみんな"トキオ!トキオ!"って言ってたけど、海浜幕張は千葉です…
 BEYONCÉはもうさすがですね。もはやBEYONCÉという存在になっていて、動きがイチイチかっこいい。あまりよく知らなかったんだけど、好きになりましたね。空間を支配してました。ただMCでしゃべるだけでもびりびりと空気を伝わって突き刺さるようだし、ポージングをすれば釘付けになる。そして"Say my neme!"という歌?ではBEYONCÉコールが鳴り響きました。

 そんなこんなで楽しめましたよ。その後はみんなで飯を食いました(ずっと食って飲んでしていたのにさらにカツ丼を食ってしまった)。今年のMVPはsolange渡辺直美ですね(笑)