友人の結婚式


 さてさて、バレンタインデーのこの日に、会社の同期が結婚しましたよ!俺の部署の同期の中で、初めての結婚式出席ですよ。入社当時はまさか彼がトップバッターになるとは思っていなかったなぁ(笑)
 付き合って結婚する直前あたりまで、いろいろあったカップルで、いったい嫁さんはどんな人なのかとドキドキしながら見ましたが、想像とは違っておしとやかそう…まぁパッと見ではわからないとは思いますが。
 しかしね、いつも同期のマスコットキャラ的存在の彼も、今日は本当にしっかりしていたね。彼は文学部出身だからか(違)、不思議と言葉に力がある。しっかり決めるべきときに適切な言葉を選んで、はっきりと言う。今回のスピーチは特段変わったことを言った訳ではなかったけど、あの文章は国語力がないときちんと出てこないんじゃないかなぁ、と思う。しかも堂々としていてかっこ良かったね。
 さて、結婚式の2次会にもなってきますと、自然とみんなの結婚話になってくる訳で、ってか何人か知っていた婚約報告の他にも、「お前もかよ!」的な話がまた多くてね。やっぱり25才にもなるとそんな話題が増えるよね。そしてそんな奴らは彼に必死に結婚あれこれのノウハウを聞き出していた。しかしね、確かにすごい豪華できれいな結婚式だったけど、○百万円もかかっていたとは…これまで聞いた中で一番金かかってたぜ…
 うーん。俺は結婚はまだいいなー。でも「俺の俺による俺のための宴」である結婚式は一度やってみたい(笑)