iPhone使用感レポ

 さて、iPhoneを買ってから1週間がたったので、ここらでレポをしようかと思います。
 最初にいっておくと、これはいわゆるケータイではない。これまでどおりの使い方をしたければ買わない方がいい。Apple独特の操作感なので、"自分をこいつになれさせてやる"ぐらいの感覚でなければならない。初めてiPodを買ったときのことを考えてほしい。これまでのMD/CDプレイヤーと全然操作感が違ってストレスがたまったでしょ?それが携帯でも起きるのだ。
 レポートは、電話機能、メール機能、ブラウザ機能、カメラ機能、その他機能の5項目で評価したい。そして、さっきいったことと逆のことを言うが、日本のケータイ文化を考えたときに致命的な部分について改善要望的なことを書こうと思う。

◆電話機能

  • 通話は基本的に問題はない。音声は気持ちデジタルっぽい音だが、全然問題ない。
  • 電話しながらメールを確認、連絡帳を確認等、同時にいろいろできるのは結構ありがたい。
  • 何がすごいって、iPodを聞いている途中に着信がなると、iPodの音が"スゥ〜"っと消えて、着信音が聞こえてくるのだ。これには感動。で、そのままイヤホンをつけて応答をおして、マイクに口を近づけてみたが、それはだめだった。もともとついているイヤホンであればマイクまでついているのだ!!これには気づかなかった…でも音質は悪いだろうから、まぁ今使っているイヤホンを使い続けるけどね。

◆メール機能

  • 文字入力は結構いい。てか文字入力の仕方はこちらにある通り、非常にユニークな入力方法で、なれてくると普通の入力よりも早いのではないかと思うぐらいだ。ただし文節を理解できないのが不満。ついつい長く打ってしまうのよね。
  • 変換も待つしかないのは遅くさせる要因。意識的に変換できるキーを追加してほしい。
  • ソフトバンクの提供するメールアドレスはクソだ!@i.softbank.jpという特別のアドレスで、俺はyas@という奇跡のアドレスを手に入れられたのだが、なんせこのメールは30日しか保持しないというクソ仕様で、しかもそのくせ転送サービスが用意されてないっぽいのだ。
  • また、プッシュ型サービスといいつつも、その通知ってのが、画面にそっと表示されるだけで、着信音はならないし、バイブも作動しない。意味ないよ。ここはぜひ音あり、バイブありに改善して欲しいところではある。とはいえ、元々俺はすぐにメールを返すタイプではないので、まぁいっかって感じでもある。
  • したがって、基本はGmailを使って、i.softbank.jpのアドレスに転送し、Gmailは手動で受信にして、たまに画面を見たときに受信の表示があればGmailを見るようにしている。
  • 絵文字、デコメールについては、俺は使わないので、関係なし。ただ、相手は絵文字で送ってくるので、たまにメールの意味がわからないときがある。なので、入力はいらないが、非受信メールの表示だけはしてほしい。Gmailも対応してるんだから、それぐらいはAppleも対応して欲しいものだ
  • 連絡帳に入っているにも関わらず、メール一覧の時点で差出人の名前がでないのは致命的。これはケータイがどうのこうのじゃなくて、メーラとしてもだめだから、Appleにも対応して欲しい。
  • 本文をコピペできないのは致命的。ブラウザの様にブックマークレットで対応できないのは致命的。

◆ブラウザ機能

  • フルブラウザで、iPhoneを横にすると、画面も横になるのはいい感じ。タブ機能があるのも結構便利。
  • しかし、なにせ落ちやすい。2、3個タブを開くとすぐに落ちる。いったい何のためのタブ機能なんだ(笑)
  • 画面の構成を読み、画面をタップすると、その構成を読み取って画面がアップになるのはすごく便利。
  • これもまた、逆説的ではあるが、もし、iPhoneでケータイサイトが見れるとすこぶる快適なんじゃないかと思う。操作性はいいんだし、軽いサイトならば落ちないだろうという意味で。
  • コピペができないのは致命的だが、ブックマークレットで対応可
  • 画面を戻るときにいちいち読み込みにいくのがうざい。あほほどHDDがあるんだから、キャッシュぐらいしろと。

◆カメラ機能

  • 200万画素だそうだが、撮った感じはきれいにとれる。
  • フラッシュはもちろんない。
  • 動画もとれない。
  • でも撮った動画がiTunesにすぐに取り込まれるのはいい。

◆その他機能

  • バッテーリーは予想通り持たない…だから、常に充電器は持ち歩かねばならない…これは非常にストレスフル。
  • 赤外線がない。アドレス交換時に非常に困ることが予想されるので困ったなぁと思っていたが、一ついい案がうかんだ。それは、自分のアドレス等をQRコードにしてしまうのだ。そして、それを相手に見せるのだ。

    相手(ケータイを使う人)に撮ってもらって、連絡帳に入れてもらう。その上で、「あっ、あっ、あのぅ、じ、実はぼ、ぼぼぼぼくの携帯には赤外線がないので、も、もももも申し訳ないのですが、メールをお、おおおおくってくださいませんか、そのトトとと時に、ば、ばばば番号を入れていただけると、う、ぅぅううれしいぃぃです」と超控えめに相手にお願いしよう!
  • 大きい印象を受けるが、薄いのでポケットに入れると意外なほど目立たない。ケータイよりも目立たないぐらいだ。
  • カレンダーはiCalとかと連動するのがいい。

とまぁ、不満がほとんどではあるが、それは期待していた性能が高かったから、もちろんiPodとケータイを一つにできたことはうれしいし、なによりも写真が全部入るのがうれしい。App Storeでいろいろ機能を追加できるのもうれしいし、上記の不満も多くはソフトウェアアップデートで対応できるレベルのものがほとんどなので、今後に期待したい。