「タナトス」を読んで

タナトス (集英社文庫)

タナトス (集英社文庫)

 「エクスタシー」、「メランコリア」に続く第3作。タナトスとは"死そのもの"を表す神の名である。
 その名の通り、第1作のヤザキ、第2作のケイコに続いて主人公となった、レイコはすでに自我が崩壊している。それはヤザキたちとの狂宴の成れの果てである。
 一瞬自分を取り戻した時間以外は自分がどこにいるのか、誰といるのかすら理解できない様はタナトスの体現である。そのレイコの長い長い独白。
 この3部作は独白が基本的な話し方であり、作が進むにつれて独白が占める割合が多くなってくる。村上龍はこの語り方をしたいがために前2作を書いて読み手を慣れさせたのではないかと思うぐらいである。もちろん、読みづらい(笑)
 でもこの3部作は印象に残るなー。エロい!エロス!