IEとFire Foxのはざまで

 なんかIEとFire Foxがケンカしてると思ったら、突然Operaファンが突っ込み始めたようで
 てかね、そうなんですよ。なんでOperaをみんな使わないのか!
 俺は初めて使ったタブブラウザ(MDIと何が違うのかあんまりよくわかってないですが)がOpera(確かVer7,20)で、それ以来ずーっとOperaユーザ。当時は広告が付いていたなぁ(裏技ではずしたけど)。
 当時はSleipnir(スペルに自信なし)が流行っていたけど、どうしてもなじめず。でもそのときはタブブラウザを使っている人の間では、マウスジェスチャーを初めて取り入れたこと等から、まだOperaは有名でしたよね。それがFire Foxが出てからというもの、みーんなFire Foxをつかっちゃって、Operaが目立たなくなっちゃったのよね。
 でも、Operaユーザとしては、Fire Foxに魅力を感じられなかったんですよ。言うならば、Win95で「GUIがすげぇ」って言ってるWinファンに対するMacファンの「てかそれMacで」みたいな嘲笑があったわけです。
 でも、Greasemonkeyでいろいろできるしなぁー、と思って俺も浮気をしかけたわけです。でも、先日書いたように、そもそものブラウザの基本的な機能であるレンダリングが桁違いなわけで。ここをおろそかにしてはいけないでしょ。しかも最初にあげたリンク先の通り、OperaでもUser.jsできるわけで(User.jsは難しくて最小限しか使ってなかったし、種類が少ないと思っていたけどことの他あるようで)。
 正直、主要なブラウザ間での機能差は減ってるわけです(IEを除いて)。そうしたなかで、改めてブラウザの基本性能としてのレンダリング能力が再評価されるべきではないかと思います。レンダリング速度・精度はそれこそユーザがどうのこうのしづらい部分なわけですから、その能力をちゃんと比べましょうよ。

※非常に最初のリンク先はいいことを言っているので(俺もマジで!?って思うことがたくさん書いているので)、見てみてください。そしてOperaを使ってください(笑)