Heart of Rock〜SIAM SHADEライブ詳細レポ

〜15:55
 日本武道館は九段下下車徒歩5分である。
 ついてみると、いかにもそれらしい人たちがたくさんいる。それ以上にビックリしたのが、「まじでロックなんて聴くの?」と疑いたくなるほど、キレイなキレイ系のお姉さま方が意外にいることだった。
〜16:00(開場時間)
 とりあえず開場時間だが、俺はライブには高校生のときに一度行ったきりで(アルバムの?が出たときの奴を神戸で観た)、当時金が無くてまったくグッズを持っていなかった。なので、まずはグッズを漁りに行く。
 てか、物販に人並びすぎ…案内の人が「今からだと、開演時間に間に合わない可能性があります」とか言っている。何でやねんと、開場時間とともにいっぱいかよと。あわててmixiを観てみると、"15時に行ったら人いっぱい""10時過ぎでも並んでた"とかっていう書き込みが…物販って開場時間よりも前から開いているのね…一つ大人になりました。こうやって人は大人の階段を上っていくのです。
 でも、まぁ17時まですることないし、と並んでいたら、意外に40分ぐらいでついた。結構余裕。しかしながら、一番かっこいいと思っていたジャージが売り切れてた(MとL)。くそぅ。なので、スポーツタオル(¥2,000?)、リストバンド(¥1,500?)、Tシャツ(¥3,000)の三つを買う。


〜17:55(開演5分前)
 グッズを買って、会場に到着する。俺は東の2階だと、階段を上って自分の席に着てみると、誰かがすわっとるがな。
 声をかけて、自分のチケットを見せると、「てかあなた1階じゃないですか」といわれる。ガーン。武道館って3階建てなの!???アリーナじゃないから当然自分は2階と思っていたら、1階だった。アリーナはアリーナで、その上に1階と2階があるらしい。これはうれしいラッキーだったが、しかし時間がねぇ。急いで階段を下りる。

いい席じゃねぇか!
17:15〜
 ついにSIAM SHADEが現れる。セットリストは以下の通り(mixiの書き込みをコピっただけなので、間違えているかも)
===========================
NO CONTROL
imagination
RAIN
CAN'T FORGET YOU
why not?
LOVE SICK
Dear..
PASSION
曇りのち晴れ
大きな木の下で
solmon's seal
GET OUT
NEVER END
shout out
PRIDE
PRAYER
GETA LIFE
Life

アンコール1
1/3の純情な感情
Dreams
アンコール2
D.Z.I
Don't Tell Lies
=============================
個人的に印象に残っているのは、

  • いきなりNo Controlから入ったこと。俺は「うぉおおお!」と思ったけど、SIAM歴の浅い人は、インディーズ時代の曲を知らないのか、周りの人はポカーンとしていた。
  • Why not?でKAZUMAがロボットダンスを踊ったことと
  • 栄喜がメンバーの紹介で、
     SIAM SHADE栄喜
     SIAM SHADEのKAZUMA
     SIAM SHADEのDAITA
     SIAM SHADEのNATIN
     SIAM SHADE淳士
    と紹介したこと。
  • 淳士がドラムソロであおって、あおって、最後にティッシュで汗を拭いたこと(笑)
  • 馬鹿でかい炎が燃え上がって、遠い俺の席まで熱気が来たこと(ステージ上の彼らは大丈夫だったのだろうか?)
  • 栄喜が新一氏へのメッセージ(迷惑かけてしまった等)を行った後に、「みんな生きよう」といって、ラストのLifeに入っていったこと。そうきたかと。周りでグスグス泣いているのが聞こえた。
  • アンコール1のときに、栄喜が「まだまだ行くぜー!」とあおったのに、普通に控え室に戻ったこと(オイ!)
  • 栄喜が「飛び道具」といって1/3を歌いだしたこと。言いたい意味はわかる。
  • いやー、でもやっぱりアンコール2のD.Z.IとDon't Tell Liesは盛り上がるなということ。この2曲は俺が始めてSIAMライブに行ったときに知らなくて、手を挙げるタイミングをはずして恥ずかしい思いをした曲でもある(笑)もちろん今回はノリノリ・ノーミスでクリアだ。

 ざっとこんなものかな。他にもいろいろあったけど、あっという間の3時間だった。なんか終わったときは「もうかよ!」って思ったけど、時計を見てみると3時間もたっていて、「そういえば濃かったなぁ」と。これだけノドがもつだけでも栄喜はモンスターだぜ。

 まぁ、久々だったので、リズム隊のリズムが崩れるところもあったし、細かいミスもあったろうが、それも含めてライブなわけです。キレイな音が聞きたきゃCDを聞けばいいだけで。それを差し引いたって、クソレベルは高いし、最高の5人なわけだ。

===============================
 実は、このライブで「SIAMは復活します!」という発言があることを望んでいたのだが、流石にその言葉は無く少し残念。

 あぁ、いつかまた生の演奏を聴きたいなぁ!!!

PS,そのほかにも、神戸から昼ごろ飛行機で東京に行くが、神戸空港にいくモノレールで隣に座っていた女の子2人もSIAM SHADEのライブに行く人でビビル。どんな偶然だ。あとは、武道館のHPのヒドさにビビル(笑)