Opera…FireFox…

 俺が愛用し続けていたブラウザ「Opera」。タブブラウザがまだ新しかったころ、確か大学3年だから2003年か4年だったかなぁ。マウスジェスチャーを始めて搭載したタブブラウザで、キャッシュを保持するために「戻る・進む」が異常に早くて、そもそものレンダリングスピードも速かった。そんなOperaに酔っ払ったかのようにはまって以来、ずーっとずーっと使っていたのです。 この選り好みが激しいブラウザを僕はいろんな人に勧めているものの、だーれもシンパになる人はなく…(笑)
 それでも使い続けていたものの、ついにyasyasもFireFox人気に負けて使い出そうかと思っています。
 もはやマウスジェスチャーはどのブラウザも標準で登録されているし、Operaが革新的に進んでいる部分は失われている。でも俺が使っていた最大の理由は、M2(メーラ)とRSSリーダが搭載されていて、それぞれのソフトを別に入れる必要が無くて、ブラウザさえ立ち上げていればすべてこなせるのが好きだったのです。
 しかし、M2とRSSリーダもだんだんと時代遅れになってきていて、また今やメーラなんて特に必要なくて、Web上で全部できてしまうようになってしまったんですよね。そこで、実際にメーラはGmailに完全移行し、RSSリーダも都合よく日本語化されたGoogle Readerに移行した。もはや別にソフトはいらない。あとはGmailGoogle Readerが統合されるか移動が簡単になればなぁと思ったら、Greasemonkeyで統合できるようで…
 てかGreaseMonkeyが使いたい!Gmailも弄りたい!はてブもうまいこと使いたい!
 でも、Operaは「fastest browser」を標榜しているだけあって、レンダリングを始めとしてやっぱりはぇぇ。これをみるとなー。やっぱりOpera使い続けようか迷うんだよなー。
 とりあえず、FireFox3がでる11月が運命の分かれ目か

Opera