「ヱヴァンゲリヲン」 2007年 日本

 まさかまさかの映画はしごでした。このアニメが流行ったのは俺が中学のときだったろうか。そのとき以来、有名だったのは知っていたが「これだけは手を出すまい」と観ないようにしていたモノだった。
 今回、「ショートバス」を一緒に見に行った、id:kurokzhrが観たいと言っていたのと、このリメイクは評判がよかったので観に行ったのだが…
 正直、これじゃあかん。というか、これはあくまで当時アニメを観ていた人のための映画なんだなと感じました。ところどころぐっときそうな面白ネタがあるものの、それらは完全にスルー。初めてみる人にはそこらへんから始めてほしいんよ、ってところを完全スルー。そんな態度ならこっちも理解しようとする気がないよねと。
 他にも突っ込みどころが多いし、話が飛躍しすぎだし、敵役になーんも同情できないし。敵役って重要でしょ?タダ単に「こいつはつえぇ」って思わせるだけでもいいんよ。最悪でもドラゴンボール的インフレ理論でもかまさなきゃダメでしょ?なんかわけもわからず「使途がきました」「また来ました」だけじゃ楽しめないのさ。
 というわけで、続編からは観ません。当時はまってた方々が楽しんでいただければと。新規開拓は失敗ということで。以上。