yasyasのGAプラクティスは続く

 とりあえず、今日も30分ほどGAに勤しむ。
 しかしまぁ、プログラミングの基礎も忘れてるわけで。今日は配列の並び替えなんぞを忘れてましたよ。むかーしの記憶をたどるもあんなアルゴリズムも浮かばん…結局結城先生に頼る。
 昨日は初期集団発生まで。そして今日は評価(並び替えまで)まででけた。次は交叉だね。てか何交叉にしようか。ランダム交叉でいいかな。ターゲット交叉だっけ?あんなんでもいいんだけどね。とりあえずGAが回ればいいんでね。
 わかる人だけわかればいい。な、みきぷる、ぴるぴる(笑)

 パラメータはめっちゃ簡単。

  • 染色体は0/1の30個
  • 評価値はその合計
  • 初期集団は100個
  • 世代数は500を予定
  • 突然変異率(これ今書くまで忘れてた(笑))は0.1%を予定。

 うーん。基礎中の基礎だ。3回の最初のGAそのものだ(笑)

 てか、eclipseがすばらしい。てかリファクタリングが便利すぎる。適当にmain内で作っていって、「ここらで一工程終わったな」と思ったら、リファクタリングを使ってメソッド化。かーんたんやね。

 こうしてプログラミングの感覚を思い出していけばいい。うーん。今やると面白いね。

 じゃぁ、明日は交叉に入りますか。とりあえずランダム交叉で(笑)