誰かと思ったら

 仕事中の12時ごろ。携帯が鳴った。登録されていない番号だが、その時間帯的に取引先の人かな?と思ってとってみた。

「はい、○○ですが?」←一応仕事口調
「あ、ヤスくん?私。わかる?」
もうここで頭はフル回転ですよ。
「うん?」
「○○よ。わかる?」
「もしかして■■○○?」

 なんとまぁ、高校時代に付き合っていた元カノですよ。俺の元カノは結婚するというジンクスの一人目です。あわてて休憩室に行って話したのですが、話をしていない5年間でいろいろあったようで。
 いや、俺もつながりが無くなってからも風の噂は聞いていたものの、まさかバツイチ&シングルマザーになっているとは…
 ま、彼女とはかなりいろいろあったし、結構ドラマみたいな恋をしたなぁーと思いました。いやこの年であれほど経験はしないよ?ってぐらいここでは書けないことがあったので。
 でも、元気でよかった。実はどうなっていたか結構気になっていたので。でもビックリや。この前の彼女と別れたタイミングでかかってくることや、俺の携帯番号を知っているあたりが。どうやら俺の高校時代の友達と彼女の高校時代の友達を通じて知ったらしい。
 ただ、何でわざわざそこまでして俺の番号を手に入れようとしたのか良くわからなかったけど。まぁいいや。そんで俺もわりとずけずけと聞いてしまったし。ちょっと答えづらいことも聞いちゃって戸惑ってたし。だって沈黙きらいなんだもん。GWに会う約束をしてみた。楽しみだ。5年ぶりとかかなり懐かしいし。