Google革命

NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 ?あなたの人生を“検索”が変える?
 はてブで上位ランキングされていたので、なんとなくトラックバック(なぜはてブじゃないんだという突っ込みはおいといて)。見たい。
 ここを読んでて思い出したこと。確か2001年宇宙の旅シリーズで"人間のすべての記憶、そして細胞一つ一つの情報すべてを記録するには膨大な容量が必要と思われていた。しかし実際は1テラ(ペタだっけ?)で事足りた"って書いてたなぁ、と。
 テラにせよ、ペタにせよ、当時のSFは膨大な容量だったかもしれないが、もうそれぐらいの容量は簡単に用意できるわけで(そういえば日立が1TのHDDを発売するってニュースも流れたし)。とくにGoogleのサーバはペタは軽く超えてるはずなわけです。
 てことはどう記録するかはさておき、もう人間一人がデジタル化できるかもしれないんだなぁ、と。ほんとに出来るかどうか誰か検証できないだろうか。
 人一人が1Tならば何エクサ(ゼタ?ヨタ?)で世界は記述できるのだろうか。そしたら"ループ (角川ホラー文庫)"のような世界が構築できる世の中もできるのか…あー、またSFが読みたくなってきた。ループが面白いんだ。これが。2001年も読み直そうかな。