さて2度目の収支報告がやってきました。前月と大きく違うのはGoogle Adsenseの位置の違い。前月は日記のすぐ上にあったため非常に目立つところにありましたが、今はサイドバーに位置が変わっています。さらに、ボルダー日記になったため、それまでの映画関連の広告から、海外を意識した広告に変わりつつあります。しかもその移り変わりの途中は公共広告であったり、ひどいときは1つしか広告が出なかったりと散々でした。しかも正直海外向けの広告にクリックしたくなるようなものは無かったのが気にかかります。そしてそれが結果にも現れたようです。

Google AdSense

収入 $0.69 (△0.3) ページ表示回数 2,049 (△379)
クリック数 5(△3) 平均クリック率 0.2% (△0.1)
今月までの合計 $1.65
()内は先月比。△はマイナスを示す

 おおお、すべてさがっとる_| ̄|○ 特にクリック率が下がったのがきつい。やっぱりサイドバーに表示はきついか。そういえば、サイドバー表示に伴って、日記の下の表示もはずしたな。それも影響しているでしょう。
 ページ表示回数は実はこれは問題ではありません。なぜならこのGoogle Adsenseで表示されるのはユニーク数ではなく、本当に表示回数なのです。したがって、複数クリック数やリロード数、僕が表示させる回数が影響を与えるのですが、僕が最近日記を無駄にリロードしないようにしているためにページ表示回数が減ったのです。その証拠にカウンターの表示数はむしろあがっています。でもそう考えると余計にクリック数の減少が気になります。クリック数の減少が広告のせいであることを望む…
 今月は決していい結果ではありませんが、来月は上がると思っています。なぜなら来月はアメリカから戻り再び映画レビューが増えることが予定されています(ビフォア・サンセットスーパーサイズ・ミーマシニストなど)。よって再び映画の広告が増えるでしょう。それに伴って再びクリック数があがる、と。これであがらなければ表示場所、日記の下に表示を見直さなければなりませんね。

 アマゾン・アソシエイトは…パスワード忘れた_| ̄|○