Day 8: Denver!!!

 今日の朝、目が覚めて外を見てみると…


 びっくりしました。昨日までまったく雪なんて無かったのに!もうテンション上がりまくりです。明日はボードを予定していたので、ばっちりのタイミングですね!
 今日こそデンバーへ行こうと言っていたのですが、ぴるぴるの卒論に問題発生!Wordが言うこと聞かなくなって、今日も作業を続けないといけなくなってしまいました。なので予定が変わって僕1人で行くことなりました。
 いやぁ、デンバーは面白かったです!というか今日の日記はかなり長くなるので注意!
 ボルダーからデンバーまではバスで1時間ほどの距離があります。でもたった$3.75でいけてしまいます。正直デンバーも田舎だと思っていたのですが、思ってたよりもはるかに都会的でした。デンバーの人ごめんなさい。
 まず、最初に向かったのが"サクラスクウェア"。ここはデンバーにある日本人街です。街って言うほどデカイものじゃなくて、"スクウェア"とつくぐらいですから一角だけですが。


 ここでは日本に関するものがなんでも置いています。味噌汁から、生魚から、米でもなんでも揃いそうです。そしてなにより日本人スタッフが多いということが重要で、デンバーの情報を仕入れようと思ったのです。まずは腹ごしらえしようとたずねると、裏側にある日本レストランを紹介してもらいました。そこで食べたのが照り焼きチキンです!いやぁー!うれしかったなぁー!久しぶりの醤油!


 その後、16丁目を走る"The 16th Street Mall Ride"に乗ります。このバスは無料で走っていまして、この16丁目はパーク・アンド・ライド・システム、つまり一般の車は進入禁止でこのバスのみが走れるというもので、しかもこのバスは1分ごとにやってきます。日本も見習うべきですね。三宮の生田新道とか、センター街とか。これがそのバスです。


 直進しかしないのでかなり長いバスです。しかもよく観ると、ハイブリッドと書いています。外国のバス事情は進んでいます。日本はどうしても採算をとろうとして、どつぼにはまってますよね。海外ではこういった公共機関は赤字が当たり前で、それによって発生する経済効果を考えるのでこのようにいろいろとアイデアが実現するんですよね。
 そして、終点で降りてまずはコロラド州議事堂へと向かいます。これがその写真です。


 この議事堂の階段には、こんな文字が刻まれています。


 見づらいですが、"ONE MILE ABOVE SEA LEVEL"と書かれています。つまり海抜1マイルってことです。しかし、後に地元の学生に海抜1マイルの位置は数段ずれていることを証明されてしまったそうです(笑)
 しかし、今日の目的はこれではありません。というか行くつもりだったのですが、ここは2時半までしかあいてないそうです。今2時。無理。そこで目的をDenver Art Musiumへと変更します。
Denver Art Musimu(DAM)は最近出来た美術館のようで非常にきれいです。でも周りの古い建物に溶け込んでいてすばらしいです。


 最初2階の現代芸術を見ましたが、オブジェはあんまり好きじゃないのでいっきに6階のヨーロッパ・アメリカ芸術を見に行きます。最初の部屋は宗教画。僕は好きじゃないのですが、1枚だけ面白いのがあったので、紹介します。ちょっと見づらいですが、ポイントは足元です(笑)


 あんまりこの美術館は期待していなかったのですが、次の部屋で見たものは、


 なんとファン・ダイク!こんな巨匠が見れるとは!!!さてこのファン・ダイクを皮切りに、次の現代・近代芸術の部屋に行くと、


 リキテンシュタイン!さらには、モネ、ピカソピサロとそうそうたる面子を見つけることに!
 でも、確かに巨匠は多かったけれども、傑作というほどのものは無かったかな。僕の心を刺激したのは、次の2枚だった。



 1枚目は非常に写実的なキレイさを持っていながら、幻想的でそのスケールの大きさに惹かれました。大胆な空の構図、地上の細かさが非常に印象的でした。2枚目はパッと見は普通の絵ですが、四角いタッチで描いていて、とても変わっています。対象は普通の花なのに、なにか違った感覚で見せてくれるんですね。しかもこの2枚目は面白くて、


 同じ形の花と花瓶が飾ってあるんです。そしてこの美術館のおもしろいところはところどころに落書き帳があるんです。そこでみんなが模写したり、落書きしたりしてるんですね。この花瓶のところにも落書き長がありまして、みんな花瓶を書いていました。僕もサインしました(笑)
 ほかにも日本のコーナーがあったり(狩野派の絵があったりした!ちなみに"狩野派"って英語でなんていうか知ってますか?*1いやぁー、思ってたよりかなり楽しかった!
 その後もう一度サクラスクウェアへ行って、米を買いました。そのときにまた同じおばさんにあったので、御礼を言いました。すると、そのおばさんが話しかけてきました。"何食べたの?"、"えーっと、照り焼きチキンです"、"そう、今度カツどん食べてみ!おいしいよ"とか話していって、いろいろと話しました。今僕がボルダーに住んでることとか、おばさんは何十年もアメリカで暮らしてるのに、やっぱり日本食が恋しくなるのよ、とか親戚の子供も大学4回のときにボルダーに行ったわとか、日本語のフリーペーパーを渡してくれたりと、本当に親切にしてもらいました。本当に感謝します。これも旅のいい思い出になりますね。
 今日は本当に濃い一日だでした。ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

*1:kano school なるほどね