初ドライブ!!

 昨日マンガを大量に売りさばきました。実は僕は数百冊ものマンガを持ってまして、置き場もなくなって、東京に行く前に処分しようと思ったのです。前日からダンボール2箱につめまくって用意し、親父に車のキーをもらって準備万端でした。
 question:1106157289にて、古本屋を探した結果、サンパルに売りに行こうと決めました。彼女を乗せて初ドライブ!実は家族以外を乗せて、自由に車を乗るのは初めてだったので楽しみでした。
 2PACのCDを爆音でかけて、ノリノリでサンパルに向かい、ダイエーの駐車場に駐車しました。これから地獄が始まるとも知らず…
 駐車場からさて行くか!とダンボールを担いで古本屋のMANYOへと向かいます。しかーし!50mも行かないうちに腰が悲鳴を上げる!しかも、彼女も"こんな重いもの持ったことなーい"とか言い出す始末。ダンボールいっぱいの紙ってのはこんなに重いもんなのか。しまった、もっと近くに止めれば良かった、と思いながらもがんばってサンパルに到着!でもなんか変な雰囲気。殺伐としてるんです。エレベータに乗って、MANYOのある3階を押してもなぜか光らない。おかしいぞ、人気もないし、そういえばエスカレータも止まってたし…もしかして、定休日???ありえん…仕方なくもう一度駐車場まで、死人のような顔で(2人とも)戻る。
 そして、うろ覚えながらも長田にあるBOOK OFFまで行くことに。実は長田に行くのは初めてなので、道に自信がなかったのですが、何とかつきました。しかしBOOK OFFから駐車場まで100m…再び死人のような顔で運ぶ。もう寒さで手が痛い。途中おじいさんに"大丈夫か?重いじゃろう?"と3分ほど声をかけられながら(しかも決して手伝おうとはしない…)もがんばった。
 BOOK OFFで無事売ることができました。結局140冊売って4900円(買い取り不可の本が20冊ほど)。そんなにも持ってきたのか!?とびっくりしながらも、思ったよりも高く売れたので満足満足。
 その後せっかくだからと、ドライブを楽しみました。僕の家のすぐ近くにヴィーナス・ブリッジ(金星台)という展望台があるのでそこまで車で向かいました。ヴィーナス・ブリッジというと聞こえはいいですが、昼はデートスポット、夜は心霊スポットという不思議な場所です。友達は夜の1時にドライブに行って、首吊り自殺した遺体を発見し、警察に通報すると、そのまま5時まで尋問されたりもした場所です。夜は人気がなくて、暗いので自殺の名所になりそこから心霊スポットとして有名になったらしい。
 そこでとった写真がこれです。

 よく見ると手すりに南京錠がくっつけられているのがわかりますか?これは昼のデートスポット時に恋のおまじないとして、2人の名前を書いてつけるそうです。僕はこれを見ながら、"あー、この南京錠のうち8割がたのカップルが別れてんだろうな〜"と失礼なことを思ってしまいました。金星台まで来るのは数年ぶりなので、ちょっと楽しかった。楽しい休日でした。