「しあわせの隠れ場所」 2010年 アメリカ

"しあわせの隠れ場所"公式サイト
 先日のアカデミー賞サンドラ・ブロックが主演女優賞を獲得した作品が本作だ。サンドラ・ブロックはスピードで一躍ブレイクしたがその後は役に恵まれず、俺の中では昔の女優という印象だったが、本作で見事に復活した。ミッキー・ロークとかジョン・トラボルタとか、一度消えたと思われつつも見事にカムバックした俳優が好きだ。なぜならその顔や縁起に哀愁がただよって見えるから。
 本作のサンドラ・ブロックは御年45歳とは思えないぐらいキレイ。服装が妙にケバイんだけど、それはどうやらこの話のモデルのお母さんがケバ目の格好をしているのを忠実に再現したからっぽい。強くキレイで、でも悩みも抱える役どころを演じている。正直、アカデミーをとるほどなのかはわからないが。
 話自体は、あまりに教科書的すぎるし、実話といいつつも脚色されてる感が漂っていてそこまで好きにはなれない。幸せになったあたりで事件があってー、って感じで伏線も読めすぎ。なるべく黒人を悪く書きたそうなんだけど、それがわざとらしいし、キレイに納めようとしすぎ。しかし、これ黒人が見て怒らないのかね?アホ扱いしすぎじゃね?