第82回アカデミー賞

 今年のアカデミー賞は例年にないほど話題豊富で盛り上がりましたね!個人的にもどの賞がどうなるのかワクワクしていました。その中でも印象的な賞について紹介します。

アバター」VS「ハート・ロッカー

 なんといってもこれでしょう。主要な賞でガチンコ勝負、しかもアバタージェームズ・キャメロンハート・ロッカーキャスリン・ビグローは元夫婦!これで盛り上がらないわけがない。結果としてはハート・ロッカーが主要な作品賞・監督賞を始めとして圧勝に終わり、アバターは視覚賞などしか取れませんでしたね。個人的にはアバターを視覚効果以外で認めてなかったので順当かと。

助演男優賞は「イングロリアス・バスターズ」のクリストフ・ワルツ

 個人的に嬉しかったのがこの賞。というのもこの「イングロリアス・バスターズ」を観たときにこのワルツがとても印象に残ったんです。めちゃくちゃ味のある役なんですよ。そう感じた俳優が賞をとると嬉しいですよね。

主演女優賞は「しあわせの隠れ場所」のサンドラ・ブロック

 一番びっくりしたのか主演女優賞のサンドラ・ブロック!いつのまにブロックはアカデミー賞級の女優になったのか!スピードで一気に売れて、そのまま落ちていっていった枯れた女優だと思っていたのに、なんと主演女優賞!しかも前日には「オール・アバウト・スティーブ」という映画でラジー賞を取っていて史上初のラジー&オスカー受賞なようですね。しかも普通誰も出席しないラジー賞に出席してこのオール・アバウト・スティーブのDVDをばらまいて「みんなちゃんと見ていたらラジー賞なんて撮らないから見て!」と配り「ちゃんとみて評価してくれたらラジー賞を返却しにくる」と言い放ったそうです。かっこよすぎますよブロック姉さん…
 一度落ちた役者が上がるのはうれしいことです。こういうチャンスがあるハリウッドはいいですね。去年のミッキー・ロークといい嬉しい限りです。個人的にはこの「しあわせの隠れ場所」が今のところ一番観たい映画ですね!