サッカー 東アジア選手権 日本 VS 中国を観戦してきた


 友人からのお誘いでサッカー東アジア選手権の日本VS中国戦を観に行ってきました。しかもタダで、さらに関係者席で!場所はFC東京と東京ベルディー1969の本拠地である味の素スタジアムです。実はサッカーを生で観るのは始めてだったので、とても楽しかったです。
 関係者の友人の友人の友人が俺という、恐ろしく遠い縁で関係者席に座れたのですが、ハンパなく近い。前から3列目でハーフラインあたりというプレミア席でした。後ろには元プロで現解説者の小倉さんがいました。どれぐらい近いかというとこれぐらい。


 まー試合はしょっぱかったですね。ドローとかありえないだろ。一番盛り上がったのが、楢崎がPK止めた時と平山の交代シーンってどうよ?ヒドすぎ。負けても全くおかしくねぇというか、試合に引き分けて勝負に負けた感。
 しかしね、寒い。サッカーに限らず、野外スポーツはこの季節に観るもんじゃないね。上半身は着込んできたけど、下がね…女子サッカーから見たもんだから、冬空の下6時間近くいたわけで…男子サッカーが始まる頃には気分は下降気味というか凍死仕掛けた…
 関係者席だったおかげで、すぐにスタジアムをでれたので、近くの居酒屋に突撃して熱燗をぐいぐい飲んで暖を取りました。すぐにその居酒屋が一杯になったところから察するに、みんなも寒かったんだろうな。てか寒く無いわけがない。でも、入場者全員にブランケットを
プレゼントしたサッカー協会グッジョブ。あれには助けられた。