「コッポラの胡蝶の夢」 2007年 アメリカ・ドイツ・イタリア・フランス

B001O3JU08コッポラの胡蝶の夢 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-03-27

by G-Tools
 フランシス・フォード・コッポラ監督が10年ぶりにメガホンを取って撮影した本作。まぁあのコッポラが監督したにも関わらず、話題になることもなく、タイトルに「コッポラ」と明記しないといけなかったマーケティング事情からある程度どんな映画だったのかを推し量らないといけないのかもしれなかったか(笑)
 とはいえ、話としては非常に壮大でティム・ロスの演技も非常にいい。ルーマニアを始めとするそれぞれのロケーションの映像もとてもキレイで、愛とテーマとして見た場合にはストーリーも面白い。
 ただ、言語の期限をテーマとしてみたときに、途中まではとても面白かったのに、最後が中途半端だったかな。というか観終わった後にどう心の中に整理させればいいのか迷う作品だった。
 時間・愛・言語…語りたいテーマは深く、おもしろいのだけども…うーん。なんと言えばいいのか、なんとも言えない作品だった。