「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」 1989年 アメリカ

B0026P1KLAバック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-08

by G-Tools

 少し地味でかつ話がややこしいせいか、Part1や3に比べてやや人気がない本作だが、個人的には好きな一作だ。特にPart1と少しずつからみあうストーリーが絶妙で、ラストも興奮させてくれる。何度見ても最後がいい!そしてPart1と同様、"To Be Continued"で次につなげるのがファンにはたまらない。

 ただし、ここから少しネタバレになるけど、実はPart2ってストーリーが破綻してるんですよね。ビフが最初過去に戻って年鑑を渡した後、なぜかドクとマーティーがいる未来に戻ってるんですよね。本来ならビフが支配している未来に戻らないと行けないのに!もしこの矛盾に正当性を持たせるとすれば、マーティーたちによる妨害が成功することが前提にならなければいけないが、それだとマーティーたちはビフが支配した1985年には戻らないわけで(笑)