「しんぼる」 2009年 日本

しんぼる公式HP

 いやー、いろんなサイトでさんざん叩かれているようですが、面白かったですよ!大日本人は見ていないのですが、あれもたたかれてましたね…確かに不条理系であり、理解されないのを前提としているなぁと。北野武のTakeshi'sみたいな映画でしたからね。ただ北野とちがって叩かれるのは、北野がもともと非浮上理系の映画で高い映画を作っていて、あくまでオナニーを自覚して作った映画なのに対して、松本はまだ評価を得ていない状況で作ったからか。
 ただ、前半だけでコントとして見れば面白いっていうツッコミを見たときには少し納得してしまった。たしかに前半だけなら、おもしろかったという評価をもっと得られたかも知れない。正直最後の方は俺も「う?うーん?」ってなってしまったからね。
 でも面白かったと思うんだけどなー。醤油のネタも「予想すぎてがっかりした」とか書かれてるけど、あれはですね、大阪のベタの文化というものがありましてね…多分つっこんだのは東京の人なんだろうなーと思ったり。あとキリストっぽい恰好に最後なるけど、麻原にしか見えない(笑)