「スラムドッグ $ ミリオネア」 2008年 イギリス

B001S2QNN2スラムドッグ$ミリオネア (ダニー・ボイル監督) [DVD]


by G-Tools

「スラムドッグ $ ミリオネア」公式HP
 「トレインスポッティング」で大ヒットを飛ばして一躍有名になり、「ザ・ビーチ 」や「普通じゃないなど個人的に大好きな映画を撮っているダニー・ボイルがインドの貧困街を舞台に作り上げた映画である。
 あのダニー・ボイルアカデミー賞?と、昔の作品を知るものとしては言いたくなるが(笑)本作で作品賞・監督賞など8部門も受賞する作品となった。実は賞を取る前から、ダニー・ボイル作ということで気になっていたのだが、受賞するやいなや有名になってしまって少し悔しい気持ちもある。賞を取ったからっていきなりメディアに出過ぎじゃね?以下に日本のマスコミが(以下略)
 もう、この作品のキモはあの"ミリオネア"の使い方である。元はイギリスの番組だけど、世界中でマネされている超有名番組をもとにして、出題される問題と、主人公の生き方を重ねるのだ。このアイデアを聞いたときに「やられたな」と。
 インドで「なぜこういう話をインド人が作れなかったのか」と論争を巻き起こした本作。一人の少年とその兄、そして恋人の3人が貧困と人の波によってもまれ成長して行く様を描ききった大作である。
 この映画のエンディングではインド映画よろしく、みんなで歌って踊ってのエンディングロールが流れるのでそれも観よう。