北斗星で行く函館2泊3日の旅 <その1>


 今年のGWは函館に行ってきました!実は旅先は最初決めておらず、「寝台列車に乗りたい!」ということを目的としてパンフレットを探し、北斗星が良さそうだ、となったのがきっかけでした。
 でもね、函館よかったですよ!神戸の人間からすると、同じ街の臭いを感じましたね。神戸と横浜、そして函館。港町であり、開国してすぐに外国人が来たため海外文化が流入しており"ハイカラの街"としての印象があります。後は3つとも"元町"という街がある(港と関係があるのだろうか?)、赤レンガがある(神戸と函館のは後付け臭いが)なんかも共通点ですね。さらに神戸と函館でいうと、夜景がきれいってのもありますね。
 さてそんなこんなで大満足だった北斗星と函館の街についての記録と、もしどなたかこのブログをみて北斗星・函館に行く人がいたときのためにログを残しておこうと思う。

行程