OperaユーザがFireFoxに乗り換えるために必要な10個以上のアドオン・スクリプト

 これまでも何度かFireFoxに浮気しそうになりながらも、OperaからFireFoxに乗り換えるためにやたらとアドオン・スクリプトをいれないといけなくていつもしょっぱなの導入でくじけていたので、メモしておく。
 Operaユーザが…と言いつつも、Operaと関係のない機能の導入で半分使っていますけど(笑)

  • Operaに近づけるためのアドオン
    いやね、別にOpera使いだったっていっても大した使い方をしていたわけじゃないんですよ。リストを見てもらった通りにね。でもそれでもこんなにも入れなければならないのだ。
    • FireGestures
      なんで今やどのブラウザでも標準装備のマウスジェスチャーごときをいちいちアドオンで入れなければならないのだ、という憤りを覚えながらも渋々導入。All-in-One Gesturesの方が設定項目が多そうだけど、いろんなところで、こっちの方が新定番と書いていたので(笑)あと、後述のSpeedDialを入れたときにAIOGだとなぜか反応しなかったので。
      • 右クリック+スクロールで「ポップアップでタブの一覧表示」
      • DUで「ホーム」
        あとは忘れた…まぁマウスジェスチャーは個人の好みですからね。
    • functions_for_keyconfig
    • keyconfig
       なんでキーコンフィグのカスタマイズで(以下ry)。
    • All-in-One Sidebar
      なんでサイドバーごときで(以下ry)。ブックマーク・アドオン一覧・履歴・ダウンロード等をサイドバー表示。しかしね、これ本当に無いのあり得ない。アドオンの追加なんて頻繁にするのにその度に別ウィンドウ立ち上げとかありえない。鬱陶しくて仕方がなかったが、このアドオンのおかげで少し溜飲が下がった。
    • Tab Mix Plus
      なんでTabの表示ごとこで(以下ry)。Tab周りを弄るアドオンと言ったらこれらしい。しかしもうね、本当にありえない。タブブラウザなんじゃないんですか?FireFoxって!
    • Speed Dial
      まぁこれは無くても平気そうだけども、なかったらなかったで、すげぇ寂しかったので、入れてみました。
  • Operaに近づけるためにあと必要なこととかその他。
    • Command+スクロールで画像を含めて拡大縮小ってのができません(泣)いや、きっとあるんでしょうけど。これが困る。ありましたね。単純にCommand+スクロールじゃなくて、Ctrl+スクロールでしたorz (id:tailtameさんご指摘ありがとうございました)
    • 他にもFireFoxってメモリキャッシュってしてますよね?そこら辺の設定ってどうやるのか調べないと行けない。多分about:configからやるんだろうけどめんどくさい。
    • セッション(複数ページをまとめて開く)の概念がない???
    • ウィジェットは全然導入していないのでわかりません!
    • アドオンじゃないですけど、パスワード管理で、パスが普通に見えるのが助かる(笑)イクナイ!と思うのですが(笑)