いつも読んでいるBrowser.jsで「私が初めて読んだ本」について言及していたので俺が初めて読んだ本を思い出してみた。
 多分、このズッコケ三人組が初めてのはずだと思っていたが、Wikipediaを見てみるとなんとこの原作者は「首なし地ぞうの宝 (てのり文庫図書館版 (4))」の作者ではないか!そうだ、ズッコケを読む前にこの本を読んだことがあるぞ!この本を小学校の図書館の棚から取り出すところまで覚えているなぁ…同じ作者だったなんてなぁ。
 たぶんズッコケは初めて買ってもらった本かな。これまたオカンにおねだりした記憶が鮮明に残っている。懐かしいなぁ。
 あと、ほかに初めて読んだ可能性のある本としては日本爆笑むかし話 吉四六さん〈1〉ドッコイショはうまいかな。こんな絵だったっけ???(笑)
日本爆笑むかし話 吉四六さん〈1〉ドッコイショはうまい

日本爆笑むかし話 吉四六さん〈1〉ドッコイショはうまい

 しかし、ズッコケ三人組巌窟王とはレベルが全く違うな(笑)