ジョン・エヴァレット・ミレイ展に行ってきた

Ophelia
Bunkamuraミレイ展公式HP
 以前、このエントリーでミレイの”オフィーリア”に感動したのだが、なんとそのミレイの”オフィーリア”がBunkamuraにきているではないか!というわけで、早速行ってきました。
 しかしまぁ、人の多いこと。まともに見れたもんじゃないね。入場制限ぐらいしろっつーの。オフィーリアを見るために何分並んだことか。しかも人が群がってるから、全体を見るために後ろに下がると人だかりで見れず、近くからしかみれねぇ。
 とはいえ、オフィーリアを見れたのはよかった。ミレイはどんなけ細かく描いているのか!とただただ、その写実性と、でもメッセージ性を失わない魔力のような画力に圧倒されましたよ。
 また、ほかにも”マリアナ”などのほかの名作を見れたのも大きかった。ミレイが好きになりましたね。